“定番”だと思っていたクリスマスツリーにも変化の兆し?…“定番”もアレンジが加わり少しずつ変わっているのかも。

投稿日:

 こんにちは、編集部のSです。

 早いですね。気がつけば、今年も もう最終月「12月」です。

 街中では、イルミネーションやクリスマスツリーがあちらこちらに飾られています。

 昨日、取材でお伺いしたビルのエントランスにも、クリスマスツリーが飾られていました。

 その時に、ふと思ったのですが、最近のクリスマスツリーは ツリートップに“星”を飾らないものが増えている気がするのです(…気のせいかもしれませんが)。

クリスマスツリー

 クリスマスツリーのような“定番”の飾りにも、さまざまなアレンジが加わって変化していくのでしょうか。

 クリスマスと言えば、日本でもツリー以外にもさまざまな物を見かける様になりましたね。

 我が家でよく登場するのは、ドイツ辺りでクリスマスに定番のお菓子「シュトレン」。よく登場すると言っても、いくつも買うわけではなく 大きな塊(1つ)を少しずつスライスしながら何日もかけて食べます。

シュトーレン

 “定番”と言いつつも、さまざまなバリエーションが楽しめるものには「クリスマスカード」がありますね。

 この時期のカード売り場には、いろんなカードが並んでいて見ているだけでも楽しいもの。

 また、売っているものだけでなく 時には手作りしてみるのも楽しいですよ。このカードは、何年か前に2つ折りしたベージュの紙にカッターで切れ込みを入れて、ブルーの紙と重ねてもみの木をデザインしたものです。

クリスマスカード

(手作りのクリスマスカード)

 手作りといえば、現在「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」の作品を募集中です!!

 今回のクラフトテーマは、1月〜12月の各月から自由にテーマを決めて作っていただけます。 

 皆様もクラフト作品を作って手作りを楽しんでみて下さい。

 そして、コンテストへのご応募もお待ちしています。

ハロウィンクラフト

『 収穫前の畑のかぼちゃ 』

 詳細は、クラフトコンテストの特設ウェブサイトをご確認ください。

-

おすすめ記事

病気にならないセルフケア・セミナーの第2回が開催決定

講師の一般社団法人おまたぢから協会代表・立花杏衣加氏。 テーマは経血コントロールと乳がん 3月に行われて大好評だった「病 …

アロマ&ハーブのクラフトコンテスト募集開始!

12月7日(金)、8日(土)に開催する「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」では、様々なイベントを予定して …

一般社団法人 からだ学研究所が設立。10月12日(金)に兵庫県・尼崎市でお披露目の会を開催

2018年4月30日に「からだ学研究所」が設立され、同法人のお披露目の会が10月12日(金)に兵庫県尼崎市のアルカイック …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD