“定番”だと思っていたクリスマスツリーにも変化の兆し?…“定番”もアレンジが加わり少しずつ変わっているのかも。

投稿日:

 こんにちは、編集部のSです。

 早いですね。気がつけば、今年も もう最終月「12月」です。

 街中では、イルミネーションやクリスマスツリーがあちらこちらに飾られています。

 昨日、取材でお伺いしたビルのエントランスにも、クリスマスツリーが飾られていました。

 その時に、ふと思ったのですが、最近のクリスマスツリーは ツリートップに“星”を飾らないものが増えている気がするのです(…気のせいかもしれませんが)。

クリスマスツリー

 クリスマスツリーのような“定番”の飾りにも、さまざまなアレンジが加わって変化していくのでしょうか。

 クリスマスと言えば、日本でもツリー以外にもさまざまな物を見かける様になりましたね。

 我が家でよく登場するのは、ドイツ辺りでクリスマスに定番のお菓子「シュトレン」。よく登場すると言っても、いくつも買うわけではなく 大きな塊(1つ)を少しずつスライスしながら何日もかけて食べます。

シュトーレン

 “定番”と言いつつも、さまざまなバリエーションが楽しめるものには「クリスマスカード」がありますね。

 この時期のカード売り場には、いろんなカードが並んでいて見ているだけでも楽しいもの。

 また、売っているものだけでなく 時には手作りしてみるのも楽しいですよ。このカードは、何年か前に2つ折りしたベージュの紙にカッターで切れ込みを入れて、ブルーの紙と重ねてもみの木をデザインしたものです。

クリスマスカード

(手作りのクリスマスカード)

 手作りといえば、現在「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」の作品を募集中です!!

 今回のクラフトテーマは、1月〜12月の各月から自由にテーマを決めて作っていただけます。 

 皆様もクラフト作品を作って手作りを楽しんでみて下さい。

 そして、コンテストへのご応募もお待ちしています。

ハロウィンクラフト

『 収穫前の畑のかぼちゃ 』

 詳細は、クラフトコンテストの特設ウェブサイトをご確認ください。

おすすめ記事

no image

意外と身近な薬膳!!

こんにちは。セラピスト編集部の青木です! 暖かいを通り越し、汗ばむくらい暑い日も増えてきましたね。 夏が近づいてきていま …

日本のトップスパが決定!「ダイエット&ビューティーフェア2019」は、荒天のなか22,000人以上が来場した

9月9日(月)〜11日(水)東京ビッグサイトにて、UBMジャパン株式会社主催の「ダイエット&ビューティーフェア2019」 …
no image

妖精さんって、信じますか?

みなさま、こんにちは☆セラピスト編集部の中田真理亜です。 いま、編集部では、次号の特集「ハーブとアンチエイジング」の取材 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD