セラピスト8月号取材裏話〜ブレインジム編〜

投稿日:2014年7月24日

こんにちは〜。
セラピスト編集部のはんざわです。
ようやく梅雨が明けましたね。暑い〜〜。

さてさて、今回は7月7日に発売した『セラピスト8月号』の
取材裏話をお届けしたいと思います。
↓ ↓ ↓
【学びのエクササイズ「ブレインジム」で心身をグレードアップ!】

「ブレインジム」という、このエクササイズ、
セラピストさんでもご存じない方が意外といらっしゃるのではないでしょうか。

ブレインジムは、世界80ヵ国以上で活用されている、
身体と脳をスッキリさせるための「教育法」。
エクササイズをすることで、脳と身体を統合していくものです。
分かりやすくいうと、「脳活トレーニング」のような感じでしょうか。

ブレインジムでは、
脳と身体のネットワーク化を促す簡単な動きを行っていきますが、
(1つのエクササイズにつき、5分も無いくらい)
エクササイズを続けていくと、
な〜んとなく、気持ちがいつも爽快だったり、
な〜んとなく、安心感が生まれたりします。
そして動きがなぜかスムーズになったりします。

ブレインジムで発達障害を克服した事例も多くあり、
教育・福祉の現場などで活用されていることが多いです。

そしてもちろん日常でも使えます。
なんだか小難しい感じですが、実際、すごく使えます。

私自身、ブレインジムの「基本の4つのエクササイズ=PACE」を
毎朝行うようになったのですが(最近さぼりぎみだったのでまた再開)、
な〜んとなく、視界が開けている感じというか、
穏やか且つさっぱりした気持ちになります。

そして一番の変化は、なぜか「上り坂が上りやすくなったこと」。
PACEをした後に、上り坂を上ると、足が疲れずぐんぐん上れます。
不思議すぎる〜〜!

自分の足が「ふつうの自転車」→「電動アシスト自転車」になっている状態は、
とってもとっても気持ちが良いです。

ぜひ本誌をご覧いただき、ブレインジムにもトライしてみてください!

インストラクターさんのセッションを受けると、さらに凄いかも。
(いや、ほんと)

ではではまた〜。

≪ 前の記事

おさかな

次の記事 ≫

受容と共感

おすすめ記事

今日は何の日?この時期欠かせない保湿アイテム、“ハンドクリーム” にも記念日があるって知ってますか

11月となると外気も随分乾燥し、リップクリームとハンドクリームが手放せません。今週末11月10日はハンドクリームの日って …
クロモジ

いま注目される “和製ハーブ” クロモジ!最新研究で分かった抗ウイルス効果と、全国に広がる取組み

日本人が古来より生活の中に取り入れてきた植物の力。そのなかでも香りや薬効が豊かな “和製ハーブ ”クロモジに、近年注目が …

【期間限定で記事公開中】「セラピスト12月号」11月6日発売!特集は「癒しと薬効の「和ハーブ」」&「「大腸」と「小腸」 最新“整腸”メソッド」

こんにちは、セラピスト編集部Rです。 11月6日に「セラピスト12月号」が発売いたします。今号の特集は、第一特集は「癒し …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD