続・美(?)と健康(!)のためのダイエット作戦①

投稿日:

毎年この時期になると健康診断を行い、血液検査や胸部・腹部のX線検査など、さまざまな検査により自身の身体をチェックします。
日頃、体重計に乗ったり腹部周りを計測する機会もあまりないため、その数字からも健康具合を知ることができます。

140627ina.jpg

以前、編集部ブログにも書いたのですが(コチラとコチラとコチラです)、10年ほど前に、「40代の健康は30代でつくる!」と思い立ち、約2年かけて15キロのダイエットをしたことがあります。

その後、とくにリバウンドをすることもなく健康を維持していたのですが、2年前に足の指を骨折したことが原因で運動不足になり、ひと冬で3キロ太ってしまいました。

そこで10年前の再現をしようと思い、夏に向けて再びダイエットを開始。
ところがその時は、一向に体重が減りません。

おそらく、30代の頃と全く同じ方法でダイエットを行っても、40代の身体には効果的ではなかったのでしょう。

そこで、食事の質にこだわることに。
カロリーブックを購入し、毎食のカロリー計算をしながらダイエットをしたところ、少しずつ結果が出たのです。

こうして、足の怪我による運動不足もありながら、新たな方法で体重減に成功したのでした。

そして、今ーー。
昨秋の入院後の生活環境の変化もあって、ひと冬でわずかながらオーバーした体重を、どのように減らそうかと思案しています。

年々、食事や運動により自身をコントロールする意志が弱まりつつあるので、まずはこの場を借りて「ダイエット宣言」をして自分を追い込むことに(これまでは、成功してからの事後報告でしたので)。

その結果と方法の報告は、後日改めてしたいと思います。

稲村

おすすめ記事

心を整える 栄養学

【web特別レシピ公開】“心”を整えるプラスの栄養学

本誌最新号で最終回を迎えた、管理栄養士・川上えりさんの人気連載「セラピストのためのプラスの栄養学」。毎号、なりたい身体作 …
no image

ここに気をつけたい! 施術効果を上げるためのカウンセリングのコツ

「セラピスト6月号」第2特集では、「施術効果をもっと上げる カウンセリングのコツ32」を紹介しています。 セラピーを行う …

これからの時代を生き抜く「ZENホメオパシー」をオンラインで学ぶ

カレッジ・オブ・ホリスティック・ホメオパシー(CHhom)では、創立者である由井寅子氏が確立した「ZENホメオパシー」を …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD