続・美(?)と健康(!)のためのダイエット作戦①

投稿日:

毎年この時期になると健康診断を行い、血液検査や胸部・腹部のX線検査など、さまざまな検査により自身の身体をチェックします。
日頃、体重計に乗ったり腹部周りを計測する機会もあまりないため、その数字からも健康具合を知ることができます。

140627ina.jpg

以前、編集部ブログにも書いたのですが(コチラとコチラとコチラです)、10年ほど前に、「40代の健康は30代でつくる!」と思い立ち、約2年かけて15キロのダイエットをしたことがあります。

その後、とくにリバウンドをすることもなく健康を維持していたのですが、2年前に足の指を骨折したことが原因で運動不足になり、ひと冬で3キロ太ってしまいました。

そこで10年前の再現をしようと思い、夏に向けて再びダイエットを開始。
ところがその時は、一向に体重が減りません。

おそらく、30代の頃と全く同じ方法でダイエットを行っても、40代の身体には効果的ではなかったのでしょう。

そこで、食事の質にこだわることに。
カロリーブックを購入し、毎食のカロリー計算をしながらダイエットをしたところ、少しずつ結果が出たのです。

こうして、足の怪我による運動不足もありながら、新たな方法で体重減に成功したのでした。

そして、今ーー。
昨秋の入院後の生活環境の変化もあって、ひと冬でわずかながらオーバーした体重を、どのように減らそうかと思案しています。

年々、食事や運動により自身をコントロールする意志が弱まりつつあるので、まずはこの場を借りて「ダイエット宣言」をして自分を追い込むことに(これまでは、成功してからの事後報告でしたので)。

その結果と方法の報告は、後日改めてしたいと思います。

稲村

おすすめ記事

「整える」という選択が、静かに根づいた一年を終えて

2025年の大晦日を迎え、編集部ではこの一年を振り返りながら、改めて「セラピー」という言葉の意味が変化してきたことを感じ …

古代からの薬草を受け継ぐ奈良はやっぱり…漢方のメッカ⁉

ハーブのことを調べていると、ひと昔前までは「薬草」としての役割がとても大きかったことを実感するのですが、最近も観光や村お …

東洋医学からアロマ占星術まで。セラピーがもっと好きになる、オススメ5つの講座

健康、美容、癒しの世界は実に奥深く、その学びと探求に終わりはないだろう。セラピストとしてキャリアを重ねるほどに、生涯学び …

新刊&新作DVD