マイ ベスト スキンケア

投稿日:2013年12月11日

おはようございます!
セラピスト編集部の諏訪です。

めっきり冷え込んできました。
『足湯をしながら仕事をしたい』
それが今の私の願いなのですが、叶うことはないでしょう……。

さてさて。
前回私は、今年のベスト精油について書かせていただきましたが、
今回はスキンケア編ということで。

中学の頃からずっと浅黒い私。
10代から20代前半は「美白」と名のつくスキンケアなら何でもいい!
という勢いでコスメを選んでいました。
まぁ、効果はあまりありませんでしたね。
なぜなら、同じくらい日に焼けてましたから。
高校まで部活は外の運動部だったし、電車で通う場所なのにわざわざ自転車で通学したり、
海も好きだし日差しの強い国を旅行するの好きだしで、「美白」が実現するはずもなく。
おまけに、日焼け止めを塗るのは好きじゃないしで。
けど、年齢的に?何とかなっていました。
白くはならないけど、肌もあまり荒れず…。

そんなツケが30代になった今、すごいスピードで訪れています。

もう、「美白」はいいんです。
これはスキンケアでは諦めました。

なぜなら、私の浅黒さって、日焼けもあるけど、
「肝臓や血の巡りの悪さなど体内から来ているものなのでは?」
と気づき初めてきたからです。
東洋医学万歳!
今後、美白は血の巡り対策を行っていこうかと思っているので、ひとまず解決ということで。

問題は、30代から来ているツケです。
・目の周りがやたらと乾燥する
・全体的に乾燥する
・色素沈着的なものが出来た
・夏は今まで以上にベトつく。というかギトギトになる
・毛穴が開きそしてまわりの毛穴とくっついてきた
・肩とかにシミが出来てきた(完全に日焼けのせい)

諸々ありますが、一番は「なぜか肌が化粧水を吸い込んでくれない…」ことです。
年齢が進むと、吸い込まなくなるんですかね?
私だけ?!

ということで、元々コスメジプシーではありますが、
ここ1年ほど旅に旅を重ね色々なスキンケア商品を試してみました。

その結果、
今はこれを使っております。

ヴェレダの「ワイルドローズモイスチャーローション」!!

元々、ヴェレダの「ホワイトバーチ」オイル愛用者ではあったのですが、
「ワイルドローズ」もすっごく良かったです。

ローズの香りも良いし、肌につけた瞬間「スッ」と肌にはいってくれる。
しかも、さっぱりしているのでつけ心地も私好み。
さっぱりなのに、潤います。心なしか、肌がふっくらしてきたような。

冬も夏もおすすめの使用感です。
何よりも、少量でも肌にしっかり入ってくれるのが嬉しい!

肌の感覚や脳ってすごいなーと思うのが、
やはりオーガニック商品など身体に良いものを使用すると
〝気持ちが良い〟と素直に思うこと。

香り、つけ心地、肌にとった瞬間の感触などなど、やっぱりオーガニックは気持ちが良い。
気持ちが良いと、またつけたくなるので、
スキンケアとかも面倒臭くなく続けることが出来ます。

自分の身体が一番、自分の欲するもの、気持ちの良いものを分かってるんでしょうね。

ではでは、これからさらに肌が乾燥する季節になります。
お気に入りのコスメで何とか乗り切りたいと思います。

今までのツケが解消されますように…。

諏訪

-
/ /

おすすめ記事

no image

アロマで自立支援!障がい者アロマセラピストの誕生物語

こんにちは(=⌒▽⌒=) 編集部の諏訪です。 本日、2月29日はまたしても東京に雪が・・・。 今年の冬は本当に寒いですね …

花粉の季節にもうれしい「フェイシャル・エフルラージュ」で鼻づまりや鼻の通りにアプローチ(セラピスト4月号第1特集連動記事)

3月6日(金)発売の「セラピスト4月号」の第1特集は、『美と健康のフェイシャル』です。“顔”に点在するツボ、筋肉、リンパ …

“私のアロマとハーブスタイル” 「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」、追加のセミナー情報をお知らせします!

12月7日(金)、8日(土)の2日間に渡り、東京・千代田区のアーツ千代田で、セラピスト100号記念イベント、「“私のアロ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD