パソコンやスマートフォンの使い過ぎによる現代人の疲れ目を癒すのは、休息?目薬?それとも…

投稿日:2019年12月21日

こんにちは、編集部 Tです。
今週ついに「セラピスト2020年2月号」を無事校了することができました!今回の編集作業中とにかく大変だったのは、年末進行……ではなく“目の乾き”でした。普段はコンタクトレンズを使いますが、2weekのレンズが1週間でカピカピになってしまうほど。当然目薬は手放せず、パソコンと原稿を見続けていると、眼球はゴロゴロしたりヒリヒリしたり。。。諦めて眼鏡になると、眼鏡は眼鏡で鼻筋やこめかみが圧迫されて頭痛を誘発してしまい、顔の上半分だけが激しく疲労する師走となりました。

そんな目の疲れと闘いながら作った「セラピスト2月号」ですが、タイムリーにも目を酷使する現代人に欠かせない “眼精疲労” のためのマッサージ記事をご紹介しています。19万人以上の身体を癒してきたゴッドハンド・田中玲子さんによる、その名も『美眼*美点マッサージ』!多くの人の身体に触れて来た田中さん、昔と違って現代人の目の疲れはより深いところにあるのを感じると言います。その深いところへどうやってアプローチしていくのか、1月7日の発売まで楽しみにお待ちください。
編集部T

おすすめ記事

Special Talk Act.2 更年期のライフスタイル

『セラピスト』12月号の第1特集は「リンパドレナージュplusで更年期ケア」。 特集の冒頭には、解剖学の専門家で東洋医学 …

Lily Wisteriaさん出版記念イベント、大阪でも開催!

7月22日に行われたトークセミナーには、160席が即日満席になった 11月25日に梅田 蔦屋書店にて、講演会& …

一般社団法人プラスアロマ協会代表理事・齋藤智子さんに学ぶ 「アロマ調香デザイン学」のエッセンス

第2回 「精油の選び方」 これまでアロマセラピストとして、アロマスクール、マッサージケア、香育など様々な活動の中で、6, …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD