歪んだ身体をしっかり理解しよう!「カラダが読めるセラピストになる、解剖学レッスン」

投稿日:2019年9月28日

9月も終わりに近づいていますが、東京はいつまでも暑く、なかなか秋の気配を感じられません。

今年の夏は、7月前半に最高気温30度以上の「真夏日」が1日もなかったため、「夏が短かった」という声も聞かれますが、8月になると、連日、熱中症に関するニュースが報道されていました。

サロンを訪れるお客さまの中にも、夏の疲れから心身に不調を抱えている方が多かったのではないでしょうか?

身体に直に触れて、ケアをするセラピストたちは、目の前にいるクライアントの身体の状態がどのようになっているかを、瞬時に把握しなければなりません。

筋肉や骨格の位置が正常である方は少なく、歪んだ状態を理解しなければ、適切なケアが出来ないからです。

いわゆる「病体を知る」ということが、求められます。

よく、「机上で学んだ解剖学と、目の前のクライアントの身体とが一致しない」という声を聞きます。

それは、1人ひとり異なる身体の状態を理解できていないからだそう。

セラピストの黒須明美さんは、「解剖学を3Dで見ることで、動きや歪みが想像しやすく、理解が進みます」と言います。

解剖学レッスン

現在発売中の「セラピスト10月号」では、「カラダが読めるセラピストになる、解剖学レッスン」の記事を、黒須明美さんが解説しています。

身体を立体的に見ることで、見えてくる世界が変わり、解剖学の理解がどんどん深まってゆくことでしょう。

編集部I

おすすめ記事

梶智穂先生、唐鎌由利亜先生、八賀千枝先生、ゆう先生のセミナー開催!

11月29日(金)30日(土)に東京都立産業貿易センター 浜松町館で行う「セラピーワールド東京 2024」。 6回目の開 …

自粛のゴールデンウィークが明けたら、アレが待っています!

こんにちは、編集部Tです。 世間的にはもうゴールデンウィークに入っているのでしょうか? それとも明日から?? 何にせよ非 …

“これからの時代のボディケア”を共に創造しよう!「BODYCARE JAPAN」が、8月25日(土)、26日(日)に開催!

 手足が伸び、感受性が豊かになり、いっそう繊細になっている私たちの“カラダ”。ここ数年、ここ10年のうちに、人のカラダが …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD