セラピスト2019年10月号

第1特集
セラピストのための
「認知症ケア」の教科書

認知症の予防には、症状の段階によって、①発症を防ぐ、②早期発見と対応、③症状の進行を防ぐことが求められます。それぞれの段階で、セラピストにできることとは、一体何でしょうか? また非薬物療法である「セラピー」に、何ができるのでしょうか?
第1特集では、セラピストが知っておきたい認知症の基礎知識や、各症状の段階に合わせたアプローチ法を紹介。アロマテラピー、アートセラピー、音楽療法、フードセラピーなどによるさまざまな事例や、セラピストならではの「クライアントへの接し方」を解説します。

第2特集
感情、エネルギー体、魂。目には見えない領域を深く癒す
「スピリチュアル療法」だからできること

以前に比べ、〝スピリチュアル〟という言葉が周知されるようになりました。〝スピリチュアル〟とは、透視能力や霊感など特殊なものではなく、誰もが持つ神秘的な側面、〝自分自身を生きるために大切な何か〟などと感じているセラピストは多いのではないでしょうか。
この特集では、身体のケアだけでなく、目に見えないエネルギー体や奥深くの魂にまでアプローチできる「スピリチュアル療法」を数多く紹介します。愛情ホルモン オキシトシンとの関係性や、施術を行う際に欠かせない、自分自身のための浄化法やエネルギーチャージ法、そしてサロンワークなど、さまざまな角度から手法やセラピーをお届けします。「スピリチュアル療法」だからこそできる、癒しの可能性や神秘を、ぜひ感じてみてください。

特別企画
季節の恵みを活かした、植物療法の職場に密着
ハーブ園で働く、ハーブを仕事にする。

ゆったりとした時間と緑の匂いが流れる、千葉県夷隅郡大多喜町にある「大多喜ハーブガーデン」。ガラスハウスの園内には、明るい日射しを受け、青々と茂る数多くのハーブと野菜たち。この日、自然に包まれたリラックスガーデンに訪れたのは、隣町のいすみ市にアトリエを構える、ハーバルセラピストの東山早智子さん。月に一度開催される「暮らしに、ハーブを」と題した講座の講師として、11名の生徒とともに、ハーブに親しみました。この場所だからこそ得られる出会いや喜びを伺ってきました。

特別企画
発見!アロマ&ハーブEXPO「クラフトコンテスト」開催!
植物に触れ、知識深まるクラフト作り

クラフトを作ると、人それぞれさまざまな“発見・学び”があります。さらに、そのクラフトをコンテストなどに応募するために作ればさらなる成長も期待できるといいます。第1回の「発見!アロマ&ハーブEXPO」のクラフトコンテストでグランプリを獲得した栗原美也子さんの、テーマに合わせたクラフトの作り方をレポートしました。

連載
症状を改善する+アロマとハーブの処方箋【「秋バテ」の心と身体を癒す】

季節ごとに変わるさまざまな症状に合わせ、最適なアロマとハーブの効能や取り入れ方を紹介するこの連載。今回のテーマは、涼しく過ごしやすくなってきた頃に耳にする「秋バテ」です。倦怠感や頭痛、肩こり、立ちくらみ、抜け毛……。こんな不快症状をケアするレシピを紹介します。

連載
佐々木薫の「あの人に会いたくて」
ゲスト・木村 正典さん

「生活の木」のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんが暮らしや仕事に植物の力を取り入れ、広く提案している方々をゲストに迎え、植物の魅力や現在の活動などさまざまなテーマについて語り合います。第十九回のゲストは、元東京農業大学の准教授で現在では日本メディカルハーブ協会の理事や、株式会社グリーン・ワイズでお仕事される木村正典さん。会社や自分のモットーにもなっている「自然とつながる、緑を通じて人と人とがつながる」という仕事とはどんなものなのでしょうか。今回の対談は、会社のビルの屋上とは思えないような緑豊かな庭園から始まりました。

SPECIAL FEATURE

第1特集 アロマ、音楽療法、園芸療法、ユマニチュード ―
セラピストのための「認知症ケア」の教科書

第2特集 感情、エネルギー体、魂。目には見えない領域を深く癒す
「スピリチュアル療法」だからできること

FEATURES

季節の恵みを活かした、植物療法の職場に密着
ハーブ園で働く、ハーブを仕事にする。

“お悩み別”植物油ブレンドガイド
違いがわかる「植物油」事典

ミツバチの自然の営みに癒される
「アピセラピー」で更年期不調も改善!

発見! アロマ&ハーブEXPO「クラフトコンテスト」開催!
植物に触れ、知識深まるクラフト作り

発祥の地・ドイツからのメッセージ
オーガニックの真実とサロンへの活かし方

セラピスト力が上がり、施術効果も高まる!
資格を上手に活かして、ワンランク上のセラピストになる!

“予約の取れないセラピスト”に学ぶ
髪だけじゃない! 身体も心も整える「ヘッドスパ」テクニック

4つのステップで、夢が現実になる―
未来地図を描いてサロン経営を成功させよう!

骨格と肉体の着付け師に聞く
“カラダが読める”セラピストになる「解剖学レッスン」

SERIES

アロマ調香デザインで至福の空間を創り出す!「アロマ調香に欠かせない、精油の嗅ぎ分けと選び方」
賢いセラピストのパートナーシップ構築術「お金」
おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・佐藤青児さん
香山リカ先生に聞く、セラピストのための精神医学入門「さまざまな『不安障害』」
ニュース&インフォメーション
「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」がやってくる!
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
症状を改善する アロマとハーブの処方箋「『秋バテ』の心と身体を癒す」
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・木村正典さん
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法「万能薬“栗”の持つ効果に驚く!」
読者プレゼント

次号予告

2019年12月号 Vol.106
11月7日(木)発売!


第1特集 医療現場と家庭のケアに、セラピーと自然療法を!
三大疾病とアロマ&ハーブ療法
〜がん・心疾患・脳卒中〜

第2特集 問題を解決し、目標達成へと導く
セラピストのためのコーチング&カウンセリング

特別企画
サロンでできる「英会話」のおもてなし
セラピストのための「バウンダリー入門」
サロンづくりのベストアイテムを見つけよう!

連載
香山リカ先生に聞く、精神医学入門/佐々木薫の「あの人に会いたくて」
ヒルデガルトの治療学とドイツの自然療法 他