セラピーの現場にも、オーダーメイドの施術と教え

投稿日:2025年2月11日

近年、「オーダーメイド」を売りにする商品や店舗が増えているようです。
テレビやインターネットのニュースを見ていても、「オーダーメイドレストラン」はもとより、「オーダーメイドインソール」や「オーダーメイド英語教材」、さらには「オーダーメイド雛人形」まで、さまざまな商品が「オーダーメイド」を売りにしており、こだわりが深い消費者としては嬉しい限りです。

「オーダーメイド」の元々の意味を調べると、「製品全般に対する受注生産や注文によって生産する商品、または生産工程のこと」とあります。

セラピストがサロンやスパで提供するメニューにも、「オーダーメイド」という言葉がよく使われます。
「受注生産」には、「顧客の好みや希望に合わせたものを作る」という意味も含んでいることから、セラピストのメニューにも当てはまる・・・どころか、「そうでなくては!」と思います!

セラピーの技術を学ぶ際には、「背面部をエフルラージュで5回くり返して・・・」のように、決められた部位を決められた回数アプローチするように、と教わりますよね。しかし、実際のサロンでは、決められたことを誰にでも同じようにするのではなく、「10人いれば10通り、同じ人でも状況が異なれば、毎回違うアプローチで施す」ということが、多くのサロンに浸透しています。

日本にも、豊富なキャリアをもつセラピストが増えてきました。
「施術歴○年」や「施術人数○○○○○人」というプロフィールを目にする機会も少なくありません。このようにキャリアを積み上げたセラピストのオーダーメイドのメニューは、ぜひ受けてみたいものです!

さらにここ最近、「セラピストの指導歴」と「指導人数」も豊富なセラピスト(講師)が増えています。
そして、彼らの指導内容を見聞きすると、生徒1人ひとりのキャリアや性格、身体の特徴などに合わせて、「オーダーメイド」で教えていることが分かります。

施術経験が豊富な人は、セラピーがオーダーメイドでできる!
指導経験が豊富な人は、セラピストの養成がオーダーメイドでできる!
(注・・・経験が少なくても、できる方はたくさんいます!!!)

編集部I

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
『セラピスト』誌のSNS&展示会情報をCHECK♡

■公式LINE「セラピストWORLD」
お友達登録で、告知やクーポンなどのお得情報を受け取れます!

■各種SNSはコチラから
編集部の舞台裏、発見、最旬情報をお届け中!

■「セラピーワールド東京 2025」〜セラピーライフスタイル総合展〜
出展ブース、セミナー、体験イベントの最新情報はこちら!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

AEAJ理事長熊谷千津氏と隈研吾氏

AEAJグリーンテラス内覧レポート【前編】

2月1日、原宿にアロマ体験のできる新名所が誕生する。 それが、世界最大規模のアロマテラピー団体・公益社団法人 日本アロマ …
no image

薬膳料理から学ぶ中医学セミナー 取材レポート

「アレルギー疾患のある子どもが増えている」「日本人の5人に1人は花粉症」などなど、アレルギーの症状に悩まされている人は多 …

マルシェで思う、日本の精油を「選ぶ、使う」で応援したい!

東所沢の駅前広場で月に一度開催されている青空マルシェ「みみずく市場」。 先週、ちょうど重松浩子さん(Jスタイルアロマ研究 …

新刊&新作DVD