私なりの花粉症対策

投稿日:


こんばんは! 最近は少しずつ気温が上昇し、春の足音が聞こえてきている気がします。 あたたかな春は待ち遠しいですが、春の季節に毎年悩まされているのが「花粉症」です。例年、2月末あたりから耳鼻科にかかって薬を処方してもらい、またその頃から薬とあわせて、花粉症対策に効果的といわれる「甜茶」や「べにふうき茶」、「ルイボスティー」を気分に合わせて飲んで身体の内側から対策(ポリフェノールが、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を抑えるとされている)。辛い目の痒みや鼻水が少しでも緩和できるなら…と毎年必死に対策しています。

 


お茶の中で特に気に入っているのが「甜茶」です。ほのかな甘みがあって飲みやすく、ノンカフェインなので寝る前にも気にせず飲めるのがうれしいポイント。我が家の小学生の2人の子どもも花粉症なので、家族で愛飲しています。

 


今年は鼻づまりに効く「ペパーミント」や、粘膜の炎症を和らげる「ユーカリ」などをマスクに垂らして使ったり、湯船に入れたりして”精油のアプローチ”もプラスして、健やかに乗り切りたいと思います!
                                         編集部U

おすすめ記事

ハート形の目玉焼き

『一番簡単で、一番難しい料理』。…皆さんは、どんな目玉焼きが好きですか?

セラピスト10月号は、9月6日(金)発売予定です。掲載予定の特別企画「4つのステップで、夢が現実になる— 未来地図を描い …
AEAJグリーンテラス

AEAJグリーンテラス内覧レポート【後編】

2月1日にグランドオープンする「AEAJグリーンテラス」。 世界最大規模のアロマテラピー団体・公益社団法人 日本アロマ環 …
no image

ヒノキ・フジバカマ・モミノキの蒸留会に参加!

こんにちは。 セラピスト編集部の岩名です。 精油が作られる過程やフローラルウォーターができるまでを見てみたい! と思って …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD