私なりの花粉症対策

投稿日:


こんばんは! 最近は少しずつ気温が上昇し、春の足音が聞こえてきている気がします。 あたたかな春は待ち遠しいですが、春の季節に毎年悩まされているのが「花粉症」です。例年、2月末あたりから耳鼻科にかかって薬を処方してもらい、またその頃から薬とあわせて、花粉症対策に効果的といわれる「甜茶」や「べにふうき茶」、「ルイボスティー」を気分に合わせて飲んで身体の内側から対策(ポリフェノールが、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を抑えるとされている)。辛い目の痒みや鼻水が少しでも緩和できるなら…と毎年必死に対策しています。

 


お茶の中で特に気に入っているのが「甜茶」です。ほのかな甘みがあって飲みやすく、ノンカフェインなので寝る前にも気にせず飲めるのがうれしいポイント。我が家の小学生の2人の子どもも花粉症なので、家族で愛飲しています。

 


今年は鼻づまりに効く「ペパーミント」や、粘膜の炎症を和らげる「ユーカリ」などをマスクに垂らして使ったり、湯船に入れたりして”精油のアプローチ”もプラスして、健やかに乗り切りたいと思います!
                                         編集部U

おすすめ記事

簡単診断!女性ホルモンのバランス度をチェック

女性ホルモンのバランス度を自己診断できます。月経不順、PMS、生理痛、妊活、冷え、更年期トラブルなどで、身体の不調を抱え …

寒い季節に忍び寄るアノ症状 〜「魔女の一撃」にご用心〜

こんにちは、編集部Tです。 朝晩の冷え込みのせいかここ数日、腰痛再発中です。思えば人生初のぎっくり腰をやったのも、とびき …

セラピー体験記第12回 前編 病気にならないセルフケアシリーズ第2回

  12回目を迎えた「セラピー体験記」、今回は国際クレイセラピー(ICA)が主催する   「病気にならないセル …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD