2月6日、今日は何の日??

投稿日:

こんばんは! 昨日の大雪は皆さん大丈夫だったでしょうか? 私が通勤で利用している路線は遅延だけで済んだのですが、高速道路の通行止めや、飛行機の運休などで足止めされた方も多くいらっしゃったと思います。交通機関の乱れは本当に大変ですよね。(切実)

昨日は帰り道の途中、強風でさしている傘が壊れてしまい、雪まみれになって家に着きました。(涙)身体が冷え切っていたので、帰宅後すぐにお風呂に直行。いつもより長めに入浴して生き返りました!

そして本日2月6日は「風呂の日」だそうです。
温泉、銭湯、家庭のお風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、「一般社団法人HOT JAPAN」が制定しました。
由来は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせとされています。

日本人には当たり前すぎて、「お風呂は文化」と思わないかもしれないが、外国人が銭湯や温泉を旅行の目的にするほど、海外の人からみれば、湯船につかってゆっくりする日本式のお風呂は、“心地良い文化体験”なのでしょう。
日本の入浴文化の素晴らしさを再認識し、いつか両親と一緒に湯治(古くから日本に伝わる治療法で、温泉宿に長期滞在をして温泉の効能によって体調を整え、病気治療や療養を行うこと)をしたいなと自分の中のウィッシュリストの項目が一つ増えました!
                                     編集部U

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2024」
→@aromaherb_expo
→https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

一瞬で整う?!今、最も注目されている治療家の安心・安全の手技メソッド日本初上陸!

「矯正を伴う整体って、ちょっとこわい…」「なんか危なそう…」身体の専門家であるセラピストや整体師であっても、このような印 …
no image

セラピスト2月号第1特集連動記事 しょうがで身体ぽかぽか…その実体は?

健康意識の高い人の間では、タマネギで血液がサラサラになったり、しょうがで身体が温まることは、もはや常識でしょう。ですが、 …
no image

吉川千明さんへの取材で実感!

はじめまして、セラピスト編集部のウツギです。このたび、編集部の新しいメンバーになりました。今は仕事を覚えるために、先輩方 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD