2月6日、今日は何の日??

投稿日:

こんばんは! 昨日の大雪は皆さん大丈夫だったでしょうか? 私が通勤で利用している路線は遅延だけで済んだのですが、高速道路の通行止めや、飛行機の運休などで足止めされた方も多くいらっしゃったと思います。交通機関の乱れは本当に大変ですよね。(切実)

昨日は帰り道の途中、強風でさしている傘が壊れてしまい、雪まみれになって家に着きました。(涙)身体が冷え切っていたので、帰宅後すぐにお風呂に直行。いつもより長めに入浴して生き返りました!

そして本日2月6日は「風呂の日」だそうです。
温泉、銭湯、家庭のお風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、「一般社団法人HOT JAPAN」が制定しました。
由来は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせとされています。

日本人には当たり前すぎて、「お風呂は文化」と思わないかもしれないが、外国人が銭湯や温泉を旅行の目的にするほど、海外の人からみれば、湯船につかってゆっくりする日本式のお風呂は、“心地良い文化体験”なのでしょう。
日本の入浴文化の素晴らしさを再認識し、いつか両親と一緒に湯治(古くから日本に伝わる治療法で、温泉宿に長期滞在をして温泉の効能によって体調を整え、病気治療や療養を行うこと)をしたいなと自分の中のウィッシュリストの項目が一つ増えました!
                                     編集部U

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2024」
→@aromaherb_expo
→https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

ハート形の目玉焼き

『一番簡単で、一番難しい料理』。…皆さんは、どんな目玉焼きが好きですか?

セラピスト10月号は、9月6日(金)発売予定です。掲載予定の特別企画「4つのステップで、夢が現実になる— 未来地図を描い …

やってみよう!“隠れた自分”に出会える「こころパレット診断」

こんにちは!編集部Rです。 みなさんは「この色、ちょっと苦手だな……」とか「この色、落ち着くな」 …

出会いで人は成長する 〜講師業へのSTEP UP〜

『セラピスト』10月号が発売となったのがつい昨日のことのようなのに、セラピスト編集部は間近に迫ったセラピーワールド東京2 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD