「セラピスト4月号」本日発売! 特集は「セラピストが提案する健康“美尻”メソッド」と「癒しのタッチセラピー」

投稿日:

「セラピスト4月号」が本日発売いたしました。

今号の第1特集は『セラピストが提案する健康“美尻”メソッド』です。そして第2特集は『癒しのタッチセラピー』です。

お尻は、さまざまな大きさと機能を持つ「臀筋群」、複数の骨が結合した「骨盤帯」、身体の中で最も長く太い神経である「座骨神経」など、重要な筋肉や骨格で構成されています。また、お尻の骨や筋肉の歪みが身体だけでなく「神経」や「ホルモン」に支障をきたし、心にまで影響を与えているでしょう。
第1特集では、健康の要である 「健康美尻」を作るセラピストのためのメソッドを、さまざまな視点で紹介します。

また第2特集は、「心と身体にタッチング! 癒しのタッチセラピー」。 タッチングは、ボディワークを行うセラピストにとって、欠かせないテクニックです。セッションの過程で正しく身体に触れるだけで、個々のセラピースキルと効果は格段に向上します。タッチングは、身体に触れることばかりではありません。身体に触れずに〝心の琴線〟に触れることも、タッチセラピーの一つです。そして、ただ身体に触れるだけでなく、その背後にある〝セラピストの姿勢〟が、タッチセラピーの効果を高めてくれます。
そこで、タッチセラピーを行う上で必要な、心構えや触れ方、タッチセラピーによる解剖生理学的効果などを紹介します。

今号のコンテンツは、以下の通りです。

第1特集
セラピストが提案する
健康“美尻”メソッド

第2特集
心と身体にタッチング!
癒しのタッチセラピー

Frontline!
今話題の大麻抽出成分“CBD” その効果と安全性とは?

アロマ&ハーブEXPO クラフトコンテスト グランプリは、『和紙の香り千菓子「吉祥」』

特別企画
緑の恩恵をさらに実感して伝えるために!
セラピストのためのMy Herb Garden作り

今あるスキルにプラスしたい
癒しと美顔をつくる「ヘッドスパ」メソッド

バーグ文子の日々の生活で活かされる自然療法
カリフォルニア流「オルタナティブ・ライフスタイル」

精油、天然抽出物有人空間噴霧、ハトムギの抗ウイルス作用について
新型コロナの植物療法

多様な心理的アプローチで不妊をケアする
生殖ヒプノセラピー

マッサージ、運動、温熱、水治療法……物理的アプローチで回復・自立を促す
「フィジオテラピー」から見た“痛み”のマネジメント

HSP、月経前緊張症候群から、新型コロナウイルスまで
栄養を摂れば“心”が変わる! 心を整える“正しい”栄養学

サロンにもっと! 差が出る、価値が付く
「今学びたい」に応える オンライン講座

連載
“筋解剖学”レッスン「“ドライの施術”との違い。“オイルマッサージの匠の技”」

おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・武藤悦子さん

セラピストのための“プラスの”栄養学「体質改善で、赤ちゃんを育む身体を作る」

Dear Therapist 四季折々の想い

ニュース&インフォメーション

BOOK REVIEW

読者の声

スクール&セミナーガイド

症状を改善する アロマとハーブの処方箋「更年期を快適に過ごす」

セラピストのための中医学「“気・血・津液”の働きを知ろう!」

読者プレゼント

セラピスト4月号、発売中です!

編集部I

おすすめ記事

2020年の“初夢”は、どんな夢を見ましたか?

2020年の“初夢”は、どんな夢を見ましたか?...「第2回 アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」応募締切りは、『202 …
レッドクローバーセラピスト4月号

さて、このハーブは何でしょう? ヒントは“女性の味方”!

こんにちは。編集部のバラールです。 季節の変わり目って、心身ともに“何となく不調”を感じやすいですよね。それに加えて特に …
no image

身をもって身体の構造を実感!

先日、突然腸に痛みが走り、手術と10日間の入院をしました。 本日より、二週間ぶりに職場に復帰です。 その間、多くの方々に …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD