コロナも何のその! 我が家のハーブたちが活動し始めました!

投稿日:2021年3月5日

こんにちは、編集部のバラールです。

桃の節句も過ぎ、いよいよ本格的な春の到来を感じています。

春といえば、「芽吹き」「始まり」のシーズン。コロナ禍もなんのその、我が家のハーブたちが急に活動し始めました!

我が家では、レモングラスやタイム、チャイブ、ミント、パセリ、バジル、ローズマリー、パクチー、シソ、など、美味しくて初心者にも育てやすいと言われるハーブを4年ほど前から育てています。水やりの管理以外はさほど神経質に考えず、放任主義。ですが噂通り、これらのハーブは本当に丈夫で、鉢植えながら元気に大きく育ってくれます。

自分で育てて、初めて知ることもたくさんありました。

大好きなパセリ。春~夏と5株を順番に食べ続け、やがて冬になり元気がなくなり細々としてきました。でも枯れてはいない。その姿に「がんばれ!」と見守り続けたら、なんと次の年もしっかり収穫できたのです。

「うわ!祈りが通じた!奇跡!?」と、鼻息荒くネットで検索したところ、パセリは“2年草”だということが判明。奇跡でもなんでもありませんでした(笑)。

またバジルは、食べる早さに生育が追いつかず、葉の枚数が少なくなり光合成が厳しくなったのでしょう。だんだんげっそりして申し訳ない風体に……。ネットで調べたら、「ここから切ると増えないよ」という場所で葉を摘んでいたのです。これ以降摘む場所をあらためたところ、わっさわさに葉が茂るようになり、惜しみなくバジルを食卓で振る舞えるようになりました。

そして、ミントとレモングラスとチャイブ。冬になると毎年「とうとう、枯れてしまったのかしら……」と思うのですが、春には新しい葉がニョキッと出て来ます(実は1年目、枯れたかと思い捨ててしまっていたのです 涙)。

植物を育てると、色、香り、成長を日々感じ、その恩恵を実感します。ちゃんと付き合えばちゃんと応えてくれ、そしてその逞しい姿に愛おしさを感じます。

本日発売の「セラピスト4月号」では、そんな植物の魅力を伝えるために、埼玉県にてハーブスクール「Herbal MOMO」を主宰する園藤結子さんが、「セラピストのためのMy Herb Garden作り」と題し、土作りからおすすめのハーブ、育て方などを写真満載で紹介しています。植物を扱うセラピストとして、さらにその魅力や恩恵を伝えられうように、ハーブガーデンを作ってみませんか? 庭やベランダ、鉢植え、直植えのポイントなどもわかりやすく解説。週末はホームセンターに行きたくなっちゃうかも!?

 

園藤祐子さん

園藤結子さん(「Herbal MOMO」主宰)

園藤さんの畑は120坪の広さ!70種以上のハーブが植えられている。

 

「セラピスト4月号」は本日(3月5日)発売!

ぜひ、ご覧ください♪

 

<セラピスト4月号 −contents–

第1特集

セラピストが提案する健康美尻メソッド

第2特集

心と身体にタッチング! 癒しのタッチセラピー

Frontline!

ー今話題の大麻抽出成分“CBD”その効果と安全性とは?

ーアロマ&ハーブEXPO クラフトコンテストグランプリは、『和紙の香り千菓子「吉祥」』

特別企画

ー緑の恩恵をさらに実感して伝えるために!

セラピストのためのMy Herb Garden作り

ー今あるスキルにプラスしたい

癒しと美顔をつくる「ヘッドスパ」メソッド

ーバーグ文子の日々の生活で活かされる自然療法

カリフォルニア流「オルタナティブ・ライフスタイル」

ー精油、天然抽出物有人空間噴霧、ハトムギの抗ウイルス作用について

新型コロナの植物療法

ー多様な心理的アプローチで不妊をケアする

生殖ヒプノセラピー

ーマッサージ、運動、温熱、水治療法……物理的アプローチで回復・自立を促す

「フィジオテラピー」から見た痛みのマネジメント

HSP、月経前緊張症候群から、新型コロナウイルスまで

栄養を摂ればが変わる!心を整える正しい栄養学

ーサロンにもっと!差が出る、価値が付く

「今学びたい」に応えるオンライン講座

連載

筋解剖学レッスン「ドライの施術との違い。オイルマッサージの匠の技

ーおのころ心平のプロフェッショナル対談ゲスト・武藤悦子さん

ーセラピストのためのプラスの栄養学「体質改善で、赤ちゃんを育む身体を作る」

Dear Therapist 四季折々の想い

スクール&セミナーガイド

ー症状を改善するアロマとハーブの処方箋「更年期を快適に過ごす」

ーセラピストのための中医学「気・血・津液の働きを知ろう!」

ほか

おすすめ記事

プロのセラピストに必要なこととは?

3月7日に発売する「セラピスト4月号」。   第2特集は、「セラピストのためのSNSブランディング」です。 & …

【セラピー体験記 第21回】間近で打ち鳴らされる銅鑼の音……なのにぐっすりの不思議体験!

『セラピスト』12月号に掲載のゴングセラピー。 銅鑼による大音響と倍音によってストレスやトラウマなどメンタル面の問題を癒 …

優しさと厳しさの、両面が大事

2015年も残り数日となりました。 今年も様々な人との出会いがありました。 出会いの数だけ会話があり、学びがありました。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD