コロナも何のその! 我が家のハーブたちが活動し始めました!

投稿日:2021年3月5日

こんにちは、編集部のバラールです。

桃の節句も過ぎ、いよいよ本格的な春の到来を感じています。

春といえば、「芽吹き」「始まり」のシーズン。コロナ禍もなんのその、我が家のハーブたちが急に活動し始めました!

我が家では、レモングラスやタイム、チャイブ、ミント、パセリ、バジル、ローズマリー、パクチー、シソ、など、美味しくて初心者にも育てやすいと言われるハーブを4年ほど前から育てています。水やりの管理以外はさほど神経質に考えず、放任主義。ですが噂通り、これらのハーブは本当に丈夫で、鉢植えながら元気に大きく育ってくれます。

自分で育てて、初めて知ることもたくさんありました。

大好きなパセリ。春~夏と5株を順番に食べ続け、やがて冬になり元気がなくなり細々としてきました。でも枯れてはいない。その姿に「がんばれ!」と見守り続けたら、なんと次の年もしっかり収穫できたのです。

「うわ!祈りが通じた!奇跡!?」と、鼻息荒くネットで検索したところ、パセリは“2年草”だということが判明。奇跡でもなんでもありませんでした(笑)。

またバジルは、食べる早さに生育が追いつかず、葉の枚数が少なくなり光合成が厳しくなったのでしょう。だんだんげっそりして申し訳ない風体に……。ネットで調べたら、「ここから切ると増えないよ」という場所で葉を摘んでいたのです。これ以降摘む場所をあらためたところ、わっさわさに葉が茂るようになり、惜しみなくバジルを食卓で振る舞えるようになりました。

そして、ミントとレモングラスとチャイブ。冬になると毎年「とうとう、枯れてしまったのかしら……」と思うのですが、春には新しい葉がニョキッと出て来ます(実は1年目、枯れたかと思い捨ててしまっていたのです 涙)。

植物を育てると、色、香り、成長を日々感じ、その恩恵を実感します。ちゃんと付き合えばちゃんと応えてくれ、そしてその逞しい姿に愛おしさを感じます。

本日発売の「セラピスト4月号」では、そんな植物の魅力を伝えるために、埼玉県にてハーブスクール「Herbal MOMO」を主宰する園藤結子さんが、「セラピストのためのMy Herb Garden作り」と題し、土作りからおすすめのハーブ、育て方などを写真満載で紹介しています。植物を扱うセラピストとして、さらにその魅力や恩恵を伝えられうように、ハーブガーデンを作ってみませんか? 庭やベランダ、鉢植え、直植えのポイントなどもわかりやすく解説。週末はホームセンターに行きたくなっちゃうかも!?

 

園藤祐子さん

園藤結子さん(「Herbal MOMO」主宰)

園藤さんの畑は120坪の広さ!70種以上のハーブが植えられている。

 

「セラピスト4月号」は本日(3月5日)発売!

ぜひ、ご覧ください♪

 

<セラピスト4月号 −contents–

第1特集

セラピストが提案する健康美尻メソッド

第2特集

心と身体にタッチング! 癒しのタッチセラピー

Frontline!

ー今話題の大麻抽出成分“CBD”その効果と安全性とは?

ーアロマ&ハーブEXPO クラフトコンテストグランプリは、『和紙の香り千菓子「吉祥」』

特別企画

ー緑の恩恵をさらに実感して伝えるために!

セラピストのためのMy Herb Garden作り

ー今あるスキルにプラスしたい

癒しと美顔をつくる「ヘッドスパ」メソッド

ーバーグ文子の日々の生活で活かされる自然療法

カリフォルニア流「オルタナティブ・ライフスタイル」

ー精油、天然抽出物有人空間噴霧、ハトムギの抗ウイルス作用について

新型コロナの植物療法

ー多様な心理的アプローチで不妊をケアする

生殖ヒプノセラピー

ーマッサージ、運動、温熱、水治療法……物理的アプローチで回復・自立を促す

「フィジオテラピー」から見た痛みのマネジメント

HSP、月経前緊張症候群から、新型コロナウイルスまで

栄養を摂ればが変わる!心を整える正しい栄養学

ーサロンにもっと!差が出る、価値が付く

「今学びたい」に応えるオンライン講座

連載

筋解剖学レッスン「ドライの施術との違い。オイルマッサージの匠の技

ーおのころ心平のプロフェッショナル対談ゲスト・武藤悦子さん

ーセラピストのためのプラスの栄養学「体質改善で、赤ちゃんを育む身体を作る」

Dear Therapist 四季折々の想い

スクール&セミナーガイド

ー症状を改善するアロマとハーブの処方箋「更年期を快適に過ごす」

ーセラピストのための中医学「気・血・津液の働きを知ろう!」

ほか

-
/ /

おすすめ記事

『からだ占いHAPPYカード』でからだの声を聞いてみよう!

カードを使うための講座&お茶会が多数開催!  3月16日(金)、満を持して『からだ占いHAPPYカード』が発売さ …

あなたが行きたいセラピーサロンは、実は皆が求めている!?

「ないものは、自分で作るしかない!」 セラピストの皆さんを取材していると、よくこのフレーズを耳にします。 時間を気にせず …

もっと知りたくなる!私たちの心・身体・魂を震わせる「音」の世界を体感してみましょう

こんにちは、編集部Tです。 昨日は健康診断を受けてきました〜。最初に受けたのが聴力検査だったのですが(ヘッドフォンを付け …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD