植物の生命力に癒される〜ハーブガーデンのすすめ〜

投稿日:

こんにちは編集部Tです。
3月に入ると陽射しや気温、そして何より植物の気配が段々と春めいてきました。近所を散策していると梅の花なんかはすっかり咲き始めていますし、淋しげだった木々にもわずかに緑がチラホラ。それを見て妙にそわそわウキウキしてしまいます(笑)。大変な冬だったこともあり、こんな気持ちになれるのは嬉しいことです。

さて、わたくしごとですが先日初めて豆苗を購入しました。豆苗、炒めてもシャキシャキと食感が楽しいですよねー。しかしもっと楽しいのが、パッケージ脇に書かれていた「豆苗栽培」! 一度収穫して終わりでなく、根っこに水をあげて見守れば、1週間程度で再び食べられるまでに成長するらしいのです。「本当かなー、とりあえず水だけ与えてみようか」くらいの軽い気持ちでトレイに移し、種が浸らない程度に水に浸しておくことにしました。

不器用なのでうまく育たないかもと思いつつ、気になってチラチラ。3日ほど経つと、あれ、なんか伸びてる? パツンと切り揃えられていたはずが、ピンとはみ出している奴がいくつか現れ始めました。「おお~伸びてる伸びてる」と、毎日帰宅後に確認するのが楽しみに。しかしフサフサに茂ると、なんだか愛着が湧いてしまって、刈り取るのが忍びないような。。。もちろんちゃんと美味しくいただいたのですが、植物のこのいじらしい生命力、癒しでした……♡

3月5日発売の『セラピスト』4月号では、巻頭で「セラピストのための My Herb Garden 作り」をご紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会情勢の影響もあり、緑をもっと身近に感じリフレッシュしたいと思う人も増えている今、ぜひ読んで育ててみてほしいです。セラピストが栽培するのにおすすめのハーブや土づくりのポイント、四季を通じての園芸計画などなど、素敵なガーデニング情報満載なので発売をお楽しみに♪(ちょこっと試し読みしたい方はこちらから)
編集部T

おすすめ記事

癒しの聖地・沖縄を視察し、沖縄+セラピー+自分の未来を考える「セラピスト@プロフェッショナル会議in沖縄(12月3日~6日/4日間)」参加者募集がスタート!

12月3日(月)~6日(木)の4日間、産官学のプロジェクト「セラピスト@プロフェッショナル会議in沖縄(Vol.1)」が …

エステとは異なるアプローチで脂肪を溶かす、セラピストの技とは?

今春、「セラピスト本誌」が創刊20周年を迎えます。これも多くの関係者の皆様、そして読者の皆様のおかげと、ひとえに感謝申し …

「B-FRAP骨盤メソッド」体験説明会が、5月8日(水)と6月4日(火)に開催!

 「B-FRAP骨盤メソッド」体験説明会が、5月8日(水)と6月4日(火)それぞれ13時~18時に、株式会社ZIG・セミ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD