「タイ古式マッサージ」はマッサージか、ヨガか⁉︎

投稿日:

こんにちは、タイがマイブーム中の編集部Mです!

雑誌セラピスト4月号のタイ特集を編集していて、以前に、「タイ古式マッサージ」を受けたことを思い出しました。

あの体験はなんと言ったらいいか…外から見たイメージとしては、運動部がやる「2人組のストレッチ」が近いのですが、ストレッチのように無理やり身体の一部を伸ばすのではなく、身体全体が気持ち良く伸びるんです。

また、「二人ヨガ」とも言われているように、セラピストと施術される人の呼吸を合わせることがとても印象的でした。「呼吸を合わせてください」とか言われるわけでは全くないのですが、自然と合うようになるんですよね。

気づくと、「あれ、こんなに可動域あったっけ?」と驚くぐらいに自然に伸びました。個人的には、整体と指圧とヨガがミックスされたようなイメージが近いのですが、歴史的にもあながち間違っていないようです。

「タイ古式マッサージ」は、心身ともに、セラピストへ委ねている度合いが大きいように感じます。
アクロバティックなイメージもあるためか、なんとなく手が出ないというお声もありますが、ぜひ一度試してみることをおススメします☆

編集部M

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

一般社団法人プラスアロマ協会代表理事・齋藤智子さんに学ぶ 「アロマ調香デザイン学」のエッセンス

最終回 アロマ空間演出の現場から 〜香りがあるライフスタイルの提案へ〜 これまでアロマスクール、マッサージケア、香育など …

身体に触れても触れなくても。コロナ禍の今こそ、「癒しのタッチセラピー」を!

フェイシャルトリートメントやリフレクソロジー、フルボディトリートメントなど、「接触セラピー」を武器とするセラピストたちに …
no image

今さら年末年始の話……

こんにちは〜。 セラピスト編集部のササキです〜。寒いですね〜(もはや合言葉!)。 前回、思わず本田の話をしてしまいました …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD