「タイ古式マッサージ」はマッサージか、ヨガか⁉︎

投稿日:

こんにちは、タイがマイブーム中の編集部Mです!

雑誌セラピスト4月号のタイ特集を編集していて、以前に、「タイ古式マッサージ」を受けたことを思い出しました。

あの体験はなんと言ったらいいか…外から見たイメージとしては、運動部がやる「2人組のストレッチ」が近いのですが、ストレッチのように無理やり身体の一部を伸ばすのではなく、身体全体が気持ち良く伸びるんです。

また、「二人ヨガ」とも言われているように、セラピストと施術される人の呼吸を合わせることがとても印象的でした。「呼吸を合わせてください」とか言われるわけでは全くないのですが、自然と合うようになるんですよね。

気づくと、「あれ、こんなに可動域あったっけ?」と驚くぐらいに自然に伸びました。個人的には、整体と指圧とヨガがミックスされたようなイメージが近いのですが、歴史的にもあながち間違っていないようです。

「タイ古式マッサージ」は、心身ともに、セラピストへ委ねている度合いが大きいように感じます。
アクロバティックなイメージもあるためか、なんとなく手が出ないというお声もありますが、ぜひ一度試してみることをおススメします☆

編集部M

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

ビューティーワールドジャパンに行ってきました♪

こんにちは! セラピスト編集部の諏訪です。 梅雨が近いせいなのか、毎年のことですがこの時期ぐらいから、 髪がぺったりして …

被災時、非常・緊急事態に役立つセラピーの知恵〜水を飲む、手をパラパラ、やさしくタッチ、アロマを使うなど〜

西日本の豪雨で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 連日のニュースを見ていて、胸が痛いです。 すでに現地でボ …

タッチングの山口創先生と、川嶋みどり先生のおはなし~タッチフォーラム行ってきました!~

こんにちは~。 セラピスト編集部のはんざわです。   長かった雨がようやくやみましたね。 やっと秋を満喫できそ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD