セラピスト2024年4月号
好評発売中!

  • セラピスト2024年4月号
  • 2024年3月7日発売
  • 定価:1,000円(税込)

セラピスト2024年4月号 
好評発売中!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト2024年4月号 
好評発売中!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

第1特集 ハーブ・温熱・マッサージ療法であらゆる“女性の悩み”を解消! 「タイ伝統医学」の自然療法

2600年の歴史を持つ「タイ伝統医学」は、タイ古式マッサージをはじめとする「運動療法」や、ハーブを温めたり摂取したりして活かす「薬草療法」、「仏教医学」「霊魂医学」「予言医学」など多岐にわたります。
これら先人の知恵や技は、女性の悩みを解消する「自然療法」として現代に受け継がれ、近年、注目を集めています。
第1特集では、「タイ伝統医学」をベースとした女性のためのハーブ温熱療法「ユーファイ」をはじめ、古くて新しいさまざまなメソッドとその活用法を紹介します。

第2特集 精油は万能! PLUS! アロマテラピーでセラピーの効果をもっと高める!

精油はあらゆるセラピーや癒しの場に、欠かせないアイテムです。
アロマテラピーは、単独で使用してもさまざまな効果を期待できますが、手技療法や心理療法、オリジナルのメソッドと組み合わせることで、相乗効果となってクライアントをサポートします。
第2特集では、鍼灸師やセラピスト、心理カウンセラーが施術にプラスしたり空間の環境を整えたり、新たな仕事を構築したりするなどの、さまざまなコラボレーションの事例を紹介します。

特別企画 施術、セルフケア、おもてなしを大切にする リンパ師あい先生の愛式メディカルリンパ

柔道整復師としてキャリアを積み、リンパマッサージをベースにしたオリジナルメソッドを開発した、リンパ師あい先生。YouTubeによるセルフケアの動画が人気で、その技術を多くの受講生が学んでいます。〝ただリンパを流せる人”ではなく、〝魅力的なセラピストになってほしい〞と語るあい先生に、技術の特徴やセラピストへの思いを聞きました。

▼ 2024年4月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 かづきれいこさんの元気になるメイクでセラピストもクライアントも笑顔に!前向きに! 心身を癒すリハビリメイク

「顔と心と体」はつながっているー。この確固とした信念のもと、30年以上にわたって多くの人の運命を前向きに変えてきた1人の女性がいます。フェイシャルセラピストで歯学博士でもあるかづきれいこさんです。誰もが驚く魔法のような〝リハビリメイク〞はどのようにして生まれたのか?メイクが持つ素晴らしい可能性とは?かづきさんのこれまでの歩みと、熱い想いを伺いました。

特別企画 アロマセラピスト小林ケイさん旅行記 インドの地を踏んで

アロマセラピストとして、著者として、母として……そして一人の女性として生きる小林ケイさん。昨年末、導かれるようにインドの地を訪れました。癒し手であるからこそ、自分の枠を限定せず、さまざまな世界に触れ、見聞を広げる選択の先で、何を見たのかー。深い歴史と死生観の国での体験を綴ります。

連載 『アロまんが』―擬人化精油キャラたちとアロマケア「精油の保健室」
不眠&ストレス対策

生活の中で、アロマを心身のケアに役立てられる場面は多くあります。でも、知識があやふやだと、とっさのときに適切に使えないことも……。そこで、精油を擬人化した『アロまんが』の出番です!印象的な精油キャラクターたちが、季節に合ったおすすめアロマをご紹介。第3回目は、節目の季節・春におすすめしたい、眠りの質の向上やストレスケアにお役立ちのレシピです。

連載
天然石の波動療法
良好な愛情関係を確立しよう!

18年にわたり、石を使ったクリスタルヒーリングを実践している伊藤麻美さんが、クリスタルが持つ「永遠の力」を活用して、唯一無二のセラピストとして輝く方法を、12のステップで紹介していきます。ステップ11の今回は、心地良い愛情関係を築くことができる3つの石について解説します。

スポンサー

次号予告

「セラピスト6月号」5月7日発売

【第1特集】
“施術効果”から“フェムケア”までを完全網羅!
セラピスト必読!
女性のための「オイル大全」

【第2特集】
医師も活用! “自然療法”最新事情
ホリスティック医学超入門

【特別企画】
自然と地域を循環させる!
精油がつなぐ地域創生

元アナウンサー 現アロマセラピスト
アンヌはるかさんインタビュー

サロンで広がる
セラピストのためのCBD活用法

王由衣さんインタビュー
花療法の魅力

結果が出せる 八賀式「美健整体」
目標に向けたメニューの立て方

心理学者ベナビデス氏「HSP」へのアプローチ
心の個性に“アロマセラピー”を!

究極の美容テクニック
美点マッサージ

SDGsや健康維持だけではない
ヴィーガンが生み出す“新たな需要”と“可能性”

「家庭の介護」に役立つ
セラピストになる!

本来の自分に立ち戻り、その先の自分を見つめよう
あなたを導くアファメーション香水

【連載】
新連載 リンパ師あい先生の「愛式メディカルリンパ」
アロマの知識をもっともっと深めて“ワンランク”上の仕事につなげよう!
『アロまんが』―擬人化精油キャラたちとアロマケア「精油の保健室」
アロマとハーブのある暮らし「初夏のボタニカルアロマフレーム」IYOさん
天然石の波動療法
Dear Therapist 四季折々の想い
インフォメーション&ニュース
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
読者アンケート&プレゼント

※取材、誌面の都合で掲載内容が変更になる場合がございます。

セラピスト2024年4月号 
好評発売中!

書店では、今月号だけでなくセラピスト誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

セラピスト ONLINE TOPに戻る
ページトップへ