YUKO先生が、女性の7割が抱えるアノお悩みを解決!?

投稿日:

こんにちは。
仕事がひと段落したのもつかの間、今週はなんだか無性に甘いもの(主にチョコレートとカフェオレ)を欲したり、突然お腹を壊したりと、そろそろ生理シーズンが始まりそうで戦々恐々のシーズンを迎えています。女性の大半は、自分の今の心身状態から、なんとなくバイオリズムを察しつつ日々を過ごしているのじゃないかなと思います(本当に皆さまお疲れ様です!!)。

とある統計によれば生理痛のある女性は、全体の約7割。現代女性の大半が、こんな苦しみと不調を抱えながら、家事に育児に仕事にと奔走しているのですね。「女性の宿命だから耐えるか受け入れるしかない」と諦めて、ひたすら嵐が過ぎ去るのを我慢して過ごす人も、少なくないのではないでしょうか(かくいう私もその1人‥‥)。一方、生理痛と無縁だったり、症状が軽かったりする方というのは、規則正しい生活を送っている人だというようなデータもあるそうです。

分かってはいるんだけど、忙しくて‥‥と自分に言い訳していた先日、YUKO(吉本悠子)先生と編集部のインスタLIVEを聞いていて、ふ、と救われたような気持ちになりました。私と同じように悩める7割の女性のために、そのときのお話を少し、今日はご紹介します。

YUKO先生_インスタLIVE

YUKO先生は、子宮ケアサロンFeel sense代表で、子宮セラピーを専門とするセラピスト。今回は『「生理の不調」の癒し方』をテーマに、4月11日のLIVE配信にご登場いただきました。私は編集作業をしながらオフィスで聞いていたため、ラジオ感覚でいたのですが、ついついトピックが気になって手元が疎かになりがちでした(笑)。

LIVEでは、こんなトピックが紹介されていましたよ〜
・生理サイクルが乱れる
・自分の身体のリズム(パターンを理解する)
・生理痛の原因を考える
・異常のバロメーター
・YUKO先生の実体験と変化
・子宮・生理セラピーとは

そのなかで私がドキッとしたのが、「女性は365日 温めなくてよい日はない」というYUKO先生の言葉です! 温めることで、自分を緩められ、自律神経のバランスにもつながり‥‥と、温めて悪いことはないんだとか。
暑がりのためつい薄着、つい冷たいものを欲しがちですが、お腹や手首を少し温めるところから始めようかなと思い直しました。今月の生理痛が少しでも軽いものになっているとよいのですが。。。

動画のなかでは、YUKO先生が大切なことをもっともっとお話しされているので、生理痛・PMSでお悩みの方パートナーやお客さまの苦しみを少しでもお手伝いしたいという方は、ぜひチェックしてみてください!

『セラピスト』インスタLIVE とは?

セラピスト編集部では昨年より、不定期でインスタLIVEを実施しているのですが、ご存知でしたでしょうか?
取材を行うなかでの「もっと詳しく伺いたい」や、「これは読者の皆さまもぜひリアルでご相談したいのでは!?」「今後の企画やイベントの予習にぜひ!」などなど、さまざまな先生方にご協力いただきながら、配信を続けています♡
リアルタイムなら、コメント欄から質問を送ると、もしかすると先生が直接答えてくださるかも!? お仕事中の方や見逃したという方にも、毎回アーカイブを残しているので、気になるトークはお時間のあるときにチェックしてみてください。

↓↓ アーカイブを視聴する ↓↓
https://www.instagram.com/therapist_bab/reels/

 

<今後の配信予定は‥‥>
・5月8日(月) Yuki先生
・5月12日(金) 小瀧さゆり先生
・5月 coming soon 登石麻恭子先生

「子宮・生理セラピー」をもっと学びたい方には!
5月開催の、YUKO先生のセミナーも要チェックですよ〜

↓↓ CLICK ↓↓

編集部T

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展
「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「セラピスト6月号」5月6日発売! 第1特集は「ハンド“美”ケア」

「セラピスト6月号」が5月6日に発売となります。 今号の第1特集は、 セラピストが実践する!「ハンド“美”ケア」 です。 …

今年こそ夢を実現! 「サロン開業の準備始めました!」 〜テナント編〜

『セラピスト』2月号では、今年こそ夢を実現!『サロン開業』をテーマに特集しています。現在、個人でサロンを開業する人が増え …

パートナーから我が子、両親まで。プロのスキルでホームケアを! 体質改善や産後うつなどにも効果的です!

台風14号が今年初めて日本に上陸するかもしれません。動きがゆっくりで進路がまだ定まっていないのですが、今から備えが必要で …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD