身体にも地球にも優しい!?●●●EXPOへ行ってきました

投稿日:2022年10月1日

いよいよ10月に入りましたが、この9月10月というシーズンは、秋の展示会が目白押しです! セラピー業界にも縁の深い展示会があちこちで開催されているため、編集部も取材やリサーチに奔走しています。
さる9月16〜18日には、東京都港区の東京都立産業貿易センター・浜松町館で行われた「第7回 オーガニックライフスタイルEXPO2022」に足を運んできました。4フロアを貸し切っての展示会とあり、ワクワク。今日はその時の気になった出店、情報などを少しご紹介します。

会場に入って一番最初に訪れたブースは、オーストラリアのオーガニック製品を扱う「インナーオリジン」さん。精油に惹かれてふらふらと‥‥(笑)だったのですが、コスメやサプリメントまで、さまざまなプロダクツをオーストラリアで生産しているのだとか。特にサプリメントは、目的別で選べてとっても気になりました。摂取して「飲みづらい!」と感じる人は、バランスが乱れている方が多いそうで、飲み続けるうち美味しく変わるというから不思議です。

そうそう、会場では味・育・纏・磨・癒・暮・守・活・学・見、そしてSDGsの11ジャンルに分けて、出店ブースが展開されていました。日本でもこれだけ生活に幅広くオーガニックが選ばれ始めているのだなと感じます。

続いてはクラタペッパーさん。
カンボジアで胡椒生産、販売を行う会社で、嗅がせてもらうともう香りが全然違います! なんだろう、柑橘っぽいフルーティーな香りです。実は白胡椒と黒胡椒の違いを知らなかった私‥‥。水に浸けてから黒い皮を削ぎ落としたのが白胡椒だそうで、ほんのりと発酵したチーズのような香りが。

そして、メイド・イン・アースさんでは、オーガニックコットンのやさしい風合いに癒されました。一番目立つところに展示されていた布ナプキンは、使い続けるうち月経の状態や自身の身体も少しずつ楽になるそう。手間を考えるとなかなか踏み出せないと弱気でいると、市販のナプキンとの併用方法や、皮膚と接触する部分だけでもオススメと教えてくれました。
いまは洋綿が主流だそうですが、日本で本来使用されてきた和綿に注目した「和綿プロジェクト」のお話も興味深かったです。読者の皆さんも興味があるのではないでしょうか。

G-Placeさんでは、「セラピスト」誌でもご紹介したことのあるオーガニックナプキン「ナチュラムーン」も取り扱う企業さんです。フェムケアイベントも主催するだけあり、女性のQOLに特化したアイテムがずらり! しかも全部オーガニックだなんて、どれも気になりました。

最後に紹介するのはN.HARVESTさん。フンザ、スリランカ、インド、トルコなど世界各国から買い付けたハーブやスパイス、紅茶、ドライフルーツが勢ぞろいです。まずはその数に圧倒されます。それに、もちろん全てが有機&フェアトレード。それにしては、どれもお手頃価格なので、珍しいスパイスを試してみたい方が選びやすいのが嬉しいです。

他にもたくさんのブースで色々な生産者、販売者の方とお話しを伺い、その想いやこだわりにとにかく感心しきりの1日となりました(もっとご紹介したかった〜〜)。そして、オーガニック製品の展示会ということで成分や品質への信頼もあるのか、来場者の安心した表情が印象的でした。
まだまだ展示会シーズンは続きますので、気になるところをチェックしてみては!
ちなみに‥‥弊社イベント「THERAPY WORLD Tokyo2022」は、展示会ラッシュのひと段落した12月開催です! セミナー受付も10月3日(月)17:00より開始しますので、こちらもチェックをお忘れなく☆

編集部T

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

家庭で出来る温活セラピー!セラピスト2015年8月号第1特集連動記事

温かい身体を手に入れるには、サロンに通うだけでなく、日常のセルフケアが必須。 この記事では、身体を温め、ほっとさせてくれ …

美しくなる食事療法Vol.2「食の資格の取り方、使い方」連動記事

食の資格・検定は、ここ10年で急激に増加し、さまざまなニーズに合わせて多様化しています。 その要因として、私たちを取り巻 …
接客のプロ

“接客のプロ”セラピストは、“接客のプロ”占い師に学ぶところが、たくさんありました!

現在発売中の「セラピスト8月号」では、セラピストと同様に“接客のプロ”と言える、占い師にスポットを当てています。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD