「生姜」と「山椒」の精油 はいかが? ー寒い冬を暖かく過ごす香りー

投稿日:2022年1月20日

こんにちは。編集部のMBです。

東京も毎日寒い日が続いていますが、皆様お住まいの地域はいかがでしょうか? 

先日、寒さに肩をすくめ背中を丸めて歩いていたら、ふとこんな看板が目にとまりました。

「うなぎの旬は、冬! 美味しい時期です! 」

うなぎは水温が下がると冬眠する性質があり、冬場に向けて脂がのるようになるためだそう。……とはいえ、これって養殖、、、と思いつつも、吸い込まれるように鰻屋さんに入ってしまいました。ちなみにこちらの鰻屋さんはこの界隈(笹塚)ではちょっと名が知れており、養殖とはいえ研究されたブランド鰻を扱う老舗。とっても美味しく頂き、なんだか精がつきました!

さて、鰻といえば、欠かせないのが「山椒」ですよねー。爽やかな香にピリリとした刺激。癖になります。

この山椒には、実は精油があるってご存知でしたか? 

「セラピスト2月号」の連載『知るほどに使いたくなる 「和精油」の選び方、使い方』(文・監修/重松浩子さんでは、この「山椒」と、もう1つ日本の食卓に欠かせない薬味「生姜」について、その魅力や歴史、現状を考察しています。

和精油連載重松浩子先生セラピスト編集部生姜山椒

食材であり、生薬。日本では古くから民間療法にも利用されてきた「山椒」と「生姜」ですが、精油においては生産の手間や需要と供給のバランスなどから、問題点もある現状です。薬味として食卓にならぶそれのイメージとは価格も大きく差があります。

「結局は需要と供給のバランスでもあるので、精油としての消費が伸びれば、栽培や製造に新しい展開が期待できるかもしれません。山椒と生姜の“食”での素晴らしい仕事ぶりは、アロマでも発揮されます。もっと使って欲しいと願う精油です」(重松浩子さん)

生姜山椒レシピセラピスト編集部重松浩子さま

連載では、そんな和精油の身近な活用レシピ(山椒や生姜の温湿布や擦り込みオイルなど♪)やおすすめの生産メーカーも紹介しています。記事を読んで気になったら、ぜひ、買って、香って、使ってみて、和精油の素晴らしさを感じてみてくださいね!

生姜山椒精油おすすめメーカーセラピスト編集部

ーーー【関連記事】
・朝の「白湯習慣」に、ローリエの葉をプラスしてみたら…
・剪定したオリーブの枝から葉を取って、さて何にしましょう♪ 〜オリーブ白湯のススメ〜
・ふわっと華やか!「クロモジの花茶」はいかが? ー枝葉よりもフルーティー!ー
・「月桃」で作る「塩シャンジェル」で頭皮も気分もスッキリ♪

 

【「セラピスト2月号」1月11日発売!】

第1特集

セラピストの「三大生理ケア」で

「生理」と「PMS」の不安を解消!

第2特集

今年こそ夢を実現!「サロン開業」の準備を始めました!

Frontline!>

・「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」開催 多ジャンルのセラピーを学び、楽しみ、体験!

・スキゾイド(繊細さん)のバウンダリーを知って居心地よい人間関係を築けるセラピストになろう!

<特別企画>

・手と手でつながるSDGs アロマとセラピストにできること

・頭筋膜ストレッチでぐっすり眠れる、身体整う、強くなる!

「快眠ヘッドスパ」メソッド

・不調の根本は脳にあり! 

 脳の血流を取り戻す自律神経改善メソッド

・夢はあなたの心の鏡! 本当の自分が見える「夢分析」

風の時代に生きるセラピストのための接客術

 向かい風を追い風に変える、私らしい接客とは?

・ソレンセン式バイポーラー・リフレックスセラピーとは?

 顔に触れ、心身の深い悩みを解消するトラウマセラピー

・セラピストも受講生も大満足!

Zoomセミナー」開くメリット、「オンライン」で学ぶ楽しみ。

・+アイテムのセルフケアで心整う、身体健やか!

 鍼灸師が教えるセラピストのための「お灸」

・魔女の勉強会&研究会「APU」に潜入!

・生涯「アロマの現役」でいるために出来ること

<連載>

・フラワーエッセンス療法 フラワーエッセンスの作用と使い方

・和精油の選び方、使い方 「生姜」と「山椒」薬味香の物語り

・オキシトシンを増やす 香りの奇跡、タッチの魔法。 高齢期から終末期のタッチング

・セラピストのためのプラスの栄養学 免疫力を整え、花粉症に負けない体質に

筋解剖学レッスン 男性クライアントによってマーケットは2倍に増える

・セラピストのための中医学 刮痧のすごい力

ほか、盛りだくさん!

セラピスト2月号2022

-
/ / /

おすすめ記事

no image

成長を促す「エステティックグランプリ」のステージ

4月に開催された「第3回エステティックグランプリ」。 その第4回目となる大会エントリーの受付が、始まっています。 &nb …

10月16日(月)〜18日(水)、ビューティーワールド ジャパン ウエスト開催決定!

昨年は全国から19,744人が来場。今年は会場規模の拡大や開催時間の延長で、来場者数22,000人を見込んでいる。 西日 …
no image

精油のブレンド技術が……これで上がります!

こんにちは〜。 セラピスト編集部のササキです。 お久しぶりの本日は!読者の皆さまへオススメ本のご案内です。 セラピスト本 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD