5分で整う! 心と身体のセルフケアに「お灸」はいかが?

投稿日:

こんにちは。編集部のMBです。

先日東京に雪が降り、翌朝の路面は案の定凍結。あまり雪が積もらない東京で暮らしていると、雪への備えを怠りがちです。雪かきも道具がない、スノーシューズがない、凍結した路面の歩き方がわからない、、、と、備えがないので憂いだらけの状態でしたが、ケガもなく無事に過ごすことができました。

備えといえば、健康管理のために皆さんは何をされているでしょう。 アロマやハーブ、フード、腸活、ヨガ、瞑想……、とさまざまな健康法がありますが、その中にぜひ「お灸」を取り入れてみませんか?

お灸セラピスト編集部01森谷めぐみ

お灸に最適。温熱刺激だけでなく、立ち登る煙や香り、エッセンスに身体も心もほぐれる効果が期待できる。

ツボを温めることによって血行が改善し自然治癒力が高まり、さまざまな不快症状を緩和する「お灸」。日本では馴染みある療法ですが、今改めてその注目度が高まっています。セラピスト2月号では、そんなお灸を、セラピストのセルフケアとして提案。鍼灸師の森谷めぐみさん(音叉サロン「Soleil/ソレイユ」オーナー)に、お灸の基礎知識から使い方、寒い冬にオススメのツボなどを教えていただきました。

お灸セラピスト編集部

「モグサはヨモギの葉の裏にある柔毛だけを、気の遠くなるような時間をかけて加工して作られます。独特の香気成分、シネオールなどの精油成分があるため、香りや立ち上る煙にも気持ちや身体がほぐされ、五感が開かれていきます。浄化の手段でもあると考えています」(森谷めぐみさん)

セラピスト編集部よもぎもぐさ

火力乾燥させたヨモギの葉をちぎると、ふわふわの柔毛が。この集まりがお灸の材料のモグサに。

お灸は、服を着たまま、また1回五分程度でできるのもセルフケアとして気軽に取り入れやすい点ですよね。また、手足のお灸だけで全身への効果が期待できるのも特徴だと、森谷さん。

「実はツボの位置は人それぞれ違います。まずはあなたのツボ=マイツボを探し、1、2カ所から始めてみましょう。お灸を置いて、じんわりと温かく気持ちよければOKです。」とのこと。

セラピストは、クライアントに笑顔になってもらいたいという思いがある一方で、自分を後回しにしがち。まずはセラピスト自身が自分の身体を愛し、元気で笑顔でいることが大切です。

“ちょっと無理をしたかな”という時。心身のアンバランスを手軽に癒せる「お灸」はいかがでしょう? セラピスト2月号『特別企画 鍼灸師が教えるセラピスト編集部のための「お灸」』をぜひ参考になさってくださいね。

 

【「セラピスト2月号」1月11日発売!】

第1特集

セラピストの「三大生理ケア」で「生理」と「PMS」の不安を解消!

第2特集

今年こそ夢を実現!「サロン開業」の準備を始めました!

Frontline!>

・「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」開催 多ジャンルのセラピーを学び、楽しみ、体験!

・スキゾイド(繊細さん)のバウンダリーを知って居心地よい人間関係を築けるセラピストになろう!

<特別企画>

・手と手でつながるSDGs アロマとセラピストにできること

・頭筋膜ストレッチでぐっすり眠れる、身体整う、強くなる!

「快眠ヘッドスパ」メソッド

・不調の根本は脳にあり! 

 脳の血流を取り戻す自律神経改善メソッド

・夢はあなたの心の鏡! 本当の自分が見える「夢分析」

風の時代に生きるセラピストのための接客術

 向かい風を追い風に変える、私らしい接客とは?

・ソレンセン式バイポーラー・リフレックスセラピーとは?

 顔に触れ、心身の深い悩みを解消するトラウマセラピー

・セラピストも受講生も大満足!

Zoomセミナー」開くメリット、「オンライン」で学ぶ楽しみ。

・+アイテムのセルフケアで心整う、身体健やか!

 鍼灸師が教えるセラピストのための「お灸」

・魔女の勉強会&研究会「APU」に潜入!

・生涯「アロマの現役」でいるために出来ること

<連載>

・フラワーエッセンス療法 フラワーエッセンスの作用と使い方

・和精油の選び方、使い方 「生姜」と「山椒」薬味香の物語り

・オキシトシンを増やす 香りの奇跡、タッチの魔法。 高齢期から終末期のタッチング

・セラピストのためのプラスの栄養学 免疫力を整え、花粉症に負けない体質に

筋解剖学レッスン 男性クライアントによってマーケットは2倍に増える

・セラピストのための中医学 刮痧のすごい力

ほか、盛りだくさん!

セラピスト2月号2022

-
/ /

おすすめ記事

no image

果物と野菜の花のフラワーエッセンス!

こんにちは~ 編集部の諏訪です(*´Д`) 9月7日に「セラピスト10月号」が発売になりました! ここで私が担当したおす …

セラピーや武道の中には健康のヒント有り! 神保町の「書泉グランデ」にて小社健康本&DVDフェアを開催中!

 東京・神保町の書店、「書泉グランデ」。  専門書を多数扱う同店では、現在、小社刊行の書籍&DVDのフェアを開催している …
no image

他業種店舗に見る、お客さんを呼ぶ秘密

こんにちは! セラピスト編集部に新しく入りました、ササキ(♂)といいます。ついに編集部ブログデビューです。 素直な(=単 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD