「占い」を「セラピー」と融合させるメリットとは?

投稿日:2021年6月26日

根強い人気を集める「占い」。
現在発売中の「セラピスト6月号」でも、占いをサロンのメニューに加えたり、施術前のカウンセリングツールとして活用するセラピストたちを多数、紹介しています。

占いをセラピーと融合させるメリットはたくさんありますが、その中の一つに「お客さまの導線が増える」ということがあります。
これまでにも、セラピストが「お客さまの導線を増やす」ための基本的な方法を紹介してきました。
セラピストにとって、お客さまとの一番の接点は、施術を提供する「サロン」になります。
そして、今では多くのセラピストが「サロン&スクール」という形で営業しているように、少数を対象とした「スクール」を開くことで、生徒との接点が生まれます。
この「生徒」が後に「サロンのお客さま」になったり、反対に「お客さま」がセラピストの講座に通い始めて「生徒」になるなど、生徒またはお客さまが「行き来する」現象が生まれます。
こうして「お客さまの導線を増やす」ことに成功し、売上アップへとつなげる方法は、多くのセラピストが実践していることでしょう。
ちなみに講師の活動は、生徒の対象を分けることで、「出会いの入り口」をさらに広げることも可能となります。セラピスト向けの専門的な講座だけでなく、一般向けのクラフト講座をサロンやカルチャーセンターなどで行ったり、時にはイベントに出展することで「出会いの入り口」を広げることも必須でしょう。もちろん、各種SNSの活用も絡めることで、お客さまや生徒が行き来する可能性は格段に増えていきます。
「占い」をメニューに加えることは、この「出会いの入り口」を増やす方法の一つとしてオススメです。なぜなら、「セラピーを受けたい人」と「占いをして欲しい人」の層は、決して異なるわけではなく、むしろ重なることが多いのです。今回取材したセラピストたちの中にも、「占い目的に来た方が、施術の予約をしてくれたり、その逆のパターンもあります」という話をする人がいました。


施術 占いをセラピーと融合させるメリットはたくさんありますが、その中の一つとして「お客さまの導線が増える」ということを是非認識し、メニューに加えてみてはいかがでしょうか。

編集部I

おすすめ記事

【Instagram】ピアニスト佳伸愛さん、香りの伝道師大村はる美さんとインスタLIVEを行いました!

昨日は、ピアニスト佳伸愛さんと香り伝道師大村はる美さんをお迎えして、インスタライブを行いました。お集まりいただき、コメン …

精神科医・香山リカ先生への質問を募集します!

2018年から本誌で連載している「精神科医・香山リカ先生の精神医学の基礎知識」の執筆者・香山リカ先生への質問を受け付けま …

コロナも何のその! 我が家のハーブたちが活動し始めました!

こんにちは、編集部のバラールです。 桃の節句も過ぎ、いよいよ本格的な春の到来を感じています。 春といえば、「芽吹き」「始 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD