メタスキルの有無や大小で、セラピーそのものの効果は格段に変わる!

投稿日:2021年4月3日

例年に比べて桜の開花が早かった今年。暖かい春の訪れが、縮こまった身体と心を解放してくれます。
セラピストが施す「タッチング」もまた、身体を通して心まで緩めてくれる、素晴らしい技法ですね。
現在発売中の「セラピスト4月号」には「癒しのタッチセラピー」特集を掲載していますが、NPO法人タッチケア支援センター代表理事の中川れい子さんが「メタスキル」について綴っています。

メタスキルとは、個々の具体的な技法を超えた、その人の背後にある「姿勢」のこと。このスキルの有無や大小で、セラピーそのものの効果は格段に変わると言います。

「施術はまだ受けていないのに、そのセラピストに出会った瞬間、あるいは問診を受けている間、すでに身体も心もゆるまり、何故だかわからないけれどはらはらと涙がこぼれ落ちる……という体験をされたことはないでしょうか?」

こう語る中川さんの言葉を実感する経験をした方も多いと思われます。
セラピー1つひとつのスキルももちろん大切ですが、セラピスト個々が持つ「メタスキル」とは、あらゆるセラピーの「土台」として、なくてはならないものなのです。
セラピスト4月号の「癒しのタッチセラピー」特集では、このメタスキル以外にも様々な角度からタッチングの記事を掲載しています。

編集部I

-
/ /

おすすめ記事

no image

セラピスト8月号取材裏話!〜自然欠乏症候群&フラワーエッセンス編〜

こんにちは〜。セラピスト編集部のはんざわです。 皆さまいかがおすごしでしょうか。弊社では、編集部員が入れ替わりで夏休みを …

「五感が喜ぶコンサート 〜優しい春風*彩とりどりの音*香り*に包まれて〜」、3月17日(木)に開催!

音楽でアロマの効能を表現し、空気のように漂いながら、そっと寄り添えるような音楽を作りたい―― 昨年12月、こうした想いか …

2018年2月に「ビューティーワールド ジャパン 福岡」が開催!

一流講師の実技を、間近に見ることのできる又とない機会だ。 九州に、美容や健康の最新トレンドが大集結!  九州最大の国際総 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD