垣根を超えて、集い、交流が生まれた2日間。「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」

投稿日:2021年12月24日

3回目の開催となった「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021(12月17日・18日)には、全国から大勢のセラピスト・ヒーラー・エステティシャン・整体師、そして自然療法愛好家の皆様にお越しいただきました。
雑誌「セラピスト」もお陰様で創刊20周年。その記念イヤーの最後に相応しいイベントだったのではないかと思っております。

第1回の「EXPO」を開催したのが、3年前の2018年12月。
この時は雑誌「セラピスト」の創刊100号記念イベントとして、東京・千代田区の3331アーツ千代田で開催しました。

続く第2回の開催は、2020年4月に予定していましたが、最初の緊急事態宣言下ということもあり、8カ月の延期を余儀なくされ、昨年12月に東京都立産業貿易センター台東館で行いました。

そして今回の第3回を経て、来年2022年12月には、場所も新たに東京都立産業貿易センター浜松町館にて、4回目の開催を予定しています(12月16日、17日開催)。

先週の第3回EXPO会場には、本誌に登場しているセラピストや講師の方々が、セミナーや講演のために50人以上集まりました。

日本には、アロマやハーブをはじめ、数多くの団体や協会が存在しますが、その垣根を超えて集い交流する機会は、EXPOならではの光景でした。

昨年来のオンラインが定着した今だからこそ、対面で話をすることができる、とても貴重な場になったのではないかと思っています。

この場から、新たな交流が生まれ、企画ができ、多くの皆様に還元できるよう努めてまいります。
ご来場いただいた皆様、ご協力くださった方々には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

編集部I

おすすめ記事

no image

セラピスト2月号、顧客満足度を高めるタオルワーク

現在発売中の「セラピスト2月号」。 その中で、顧客満足度を高めるタオルワークの記事を掲載しています。 解説しているのは、 …
no image

オーダーメイドとマニュアルの分かれ目

現在発売中の「セラピスト6月号」、その特集は「トップセラピストたちのオーダーメイド施術スタイル」。 日本にセラピーが根づ …
健康博覧会2020a

国内最大級の健康・美容産業展「健康博覧会2020」が3月17日開催! 600社が集結

健康・美容産業に関連する商材が揃うビジネストレードショー「健康博覧会」(UBMジャパン株式会社主催)が、3月17日(火) …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD