ミネラル豊富な「ルイボス」は“頭皮ケア”にも最適なんです! ー夏こそアロマ&ハーブ♪ー

投稿日:

こんにちは。編集部のMBです。

通勤の道すがら、強くなった陽射しに「今日あたりかな……」と思っていたら、やはり。今日16日、気象庁より「関東甲信・東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。いよいよ東京に夏がやってきました。暑いです!

未だ続くコロナ禍にあって、朝の通勤では一定区間、30分程歩くようにしているのですが(気づけばもう1年!)、おかげで出社時には汗だく。“自家製薄荷スプレーでクールダウン”はもう定番のケア方法なのですが、湿気と気温が高まるにつれ、気がかりなのが、汗だくの頭皮です。

顔や背中と同じように、頭皮も汗でじっとり。顔の汗のようにスッキリ拭き取ることもできず……。頭皮の状態が悪くなると、抜け毛や白髪や増えるとか。加えて、汗と湿気で髪型も崩れるしうねりも出てくるわで、なんだかストレスを感じています。

年齢的にも髪に元気がなくなるお年頃のワタクシ。そこで職権乱用でまた、「連載 アロマとハーブの処方箋」で川西加恵さんに取り上げていただいたテーマが、「痛んだ髪と頭皮を労わる」です。

今回、川西さんがおすすめするアロマ&ハーブの1つが「ルイボス」。ルイボスというと“ダイエット効果”がよく知られていますが、実は頭皮や髪のケアにもうってつけなのだそう。

ルイボスセラピストレシピ効果

ハーブ「ルイボス」

「抗酸化作用の高い健康飲料で人気のルイボスは、ミネラルが豊富。このミネラルは髪の成長に欠かせない栄養成分になります。抜け毛の予防にもなるので、濃いめに抽出したハーブティーで頭皮スプレーを作るのもおすすめです」(川西さん)

また、リラックスを促すルイボスの香りはストレスケアに効果的。ストレスは自律神経のバランスを乱しホルモンバランスを崩し、心身に不調をきたします。そうなれば身体に取り込む栄養バランスも乱れ、延いては頭皮トラブルや抜け毛、髪のパサつきにつながっていくのだそうです。頭皮や髪の具合が気になる方は、ルイボスを試してみてくださいね! 

ルイボスレシピ頭皮ケアセラピスト

写真は、川西さんオススメの“ルイボスのブレンドアイスティー”。ぜひ、セラピスト8月号でレシピをご覧ください。レモングラスの爽やかさとアップルの仄かな甘さ。。。。ビタミンカラーで、見た目にも元気がもらえますね♪

そのほか、「サラリと髪香る、ノンオイルトナースプレー」「洗い流し不要のジェルパック」といったレシピのほか、おすすめアロマやハーブなど、夏の頭皮と髪を労わる情報盛りだくさんです。

「頭皮は顔の一部です」と、川西さん。

頭皮の状態は、顔の肌の状態と同じ場合が多いのだそう。これ、頭皮ケアのアロマやハーブを選ぶ際、ヒントになりそうですね!

 

「セラピスト8月号」発売中!

<第1特集>

免疫力を上げる!更年期、不調をサポート!

女性のための「ホルモンケア」の教科書

<第2特集>

これだけは知っておきたい!

アロマとハーブ50の常識

<特別企画>

・「人と自然」がふれあい、「人と地域」が集い、「人と人」の心がつながる場所 自然工房めばえ活動レポート

・アーユルヴェーダが教えてくれる― セラピストとクライアント相性ピッタリの接客術

・「お客さまの声」は宝もの! クライアントの本音を引き出し、繁盛店へ成長させよう!

・“月のリズム”に導かれ、より輝く! セラピストのための「ムーンセラピー」入門

・“伝えること”で普及&ブラッシュアップ! 私らしい動画配信の始め方

・オイルトリートメントにも融合できる「整筋ストレッチ」

・デコルテケアのプロが教える!魅せるデコルテリンパリフト

<連載>

・新連載 オキシトシンを増やす香りの奇跡、タッチの魔法。「オキシトシンの様々な作用とは?」

・“筋解剖学”レッスン「癒しから、ヘルスプロフェッショナルへ!」

・和精油の選び方、使い方「月桃四つの物語り」

・セラピストのための“プラスの”栄養学「熱中症と疲労を防ぎ、スポーツを楽しむ」

・症状を改善するアロマとハーブの処方箋「傷んだ髪と頭皮を労わる」

・セラピストのための中医学「中医診断学望診の基礎」

ほか

-
/ / / /

おすすめ記事

いよいよ今週末! 12月7日(金)〜8日、アロマ&ハーブEXPO開催です!!!

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。   いよいよ、今週末、12月7日(金)〜8日(土)、 東京・アーツ …

「セラピスト8月号」本日発売! 特集は「女性のためのホルモンケア」と「アロマとハーブ50の常識」

「セラピスト8月号」本日発売いたしました! 第一特集「女性のためのホルモンケア」 私たちの身体の中では、100種類ものホ …
no image

おかしな橋・・・

こんにちは。 セラピスト編集部のはんざわです。 先日、「橋」を見に行ってきました。 全国の珍しい橋を見て歩くこと、を趣味 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD