噂のスーパーフード「モリンガ」入りのアイスってどんな味? ー初めてのモリンガジェラートー

投稿日:

こんにちは。セラピスト編集部のMBです。

本日の東京(渋谷区)の最高気温は、35℃。暑いです。こんな暑い日に食べたくなるスイーツといえば……アイスです! そんな私の思いが届いたのか(笑)、珍しいアイスをいただきました。なんと「埼玉県産 モリンガ入り ジェラート」。モリンガといえば、“奇跡の木”として近年注目のスーパーフードです。

モリンガスーパーフードジェラート

モリンガの木と葉。葉が丸っこくてかわいい。

「モリンガとは、北インド地方が原産でアフリカや東南アジアにも生息する亜熱帯性のワサビノキ科の植物です。亜熱帯の国々では古来より薬として、美容・健康のために利用され「奇跡の木」として親しまれてきました。モリンガの葉には90種類以上の栄養素が含まれ、栄養素の種類だけではなく含有量も豊富なのが特徴です。古くから「300の病気を予防する薬箱の木」、さらには地球上の食べられる植物の中で「最も高い栄養成分を含む植物」と言われる人々に愛されてきました。」(「さやまモリンガラボ」HPより)

またモリンガの栄養素としてカリウムは牛乳の63倍、ビタミンはほうれん草の12倍とも。伝統医学のアーユルヴェーダでは5,000年も前から生薬として使用されていたそうです。

モリンガアイスジェラートセラピスト

埼玉県産のモリンガ入り!

モリンガアイスジェラートセラピスト味

甘さ控えめでクリーミーな食感。抹茶アイスのような味で美味しい。

さっそくいただいた「埼玉県産 モリンガ入り ジェラート」ですが、期待を裏切る美味しさ(笑)。モリンガ初体験の私たちはかつての青汁CMにあったような“うーん、まずい!”をイメージでいたのですが(良薬口に苦し的な?)、アイスとしてとても美味しいじゃありませんか! シンプルに例えるならば、甘さ控えめな濃い抹茶アイスといったところでしょうか。良薬口に旨し、でした。

もともと夏に食べるかき氷が大好きだったのですが、歳を重ねるごとに一気に身体が冷えることに不安を感じるようになり、自然と“アイスクリーム”派に。そして、今夏からは特に“食べた後寒くなってカーディガンを羽織る”ような食べ方はしないように心がけたいと思っています(反省)。

というのも、「セラピスト8月号」の「特集 ホルモンケアの教科書」の取材で、福場美知瑠先生(アロマ・リンパセラピスト協会会長)

「だいたい40歳過ぎると、病原菌などの敵から生体を守る細胞を作る“胸腺”が退化して無くなり、病気にかかりやすくなります。だから、自分で日々の生活を整えて身体を大事にしてあげなくちゃ」

と教えていただき、目が覚めたからです(遅い!)。

自分の身体に「胸腺がない」のはショックでした。その半面、ものすごく納得。確かに風邪をひきやすくなりました。結構感染予防に気をつけているにも関わらず、一年おきにインフルエンザにもなっています。この夏は、もっと自分の身体をいたわりつつ、アイスクリームを楽しみたいと思います! 

ヽ(´∀`。)ノ 身体をいたわる美味しいアイスクリームの情報、お待ちしています!

 

【関連記事】

・私たちの身体の中では100種超の「ホルモン」が働いている!

・免疫力UP! WHOも注目のハーブとは? ーセリ科のハーブですー

 

「セラピスト8月号」発売中!

<第1特集>

免疫力を上げる!更年期、不調をサポート!

女性のための「ホルモンケア」の教科書

<第2特集>

これだけは知っておきたい!

アロマとハーブ50の常識

<特別企画>

・「人と自然」がふれあい、「人と地域」が集い、「人と人」の心がつながる場所 自然工房めばえ活動レポート

・アーユルヴェーダが教えてくれる― セラピストとクライアント相性ピッタリの接客術

・「お客さまの声」は宝もの! クライアントの本音を引き出し、繁盛店へ成長させよう!

・“月のリズム”に導かれ、より輝く! セラピストのための「ムーンセラピー」入門

・“伝えること”で普及&ブラッシュアップ! 私らしい動画配信の始め方

・オイルトリートメントにも融合できる「整筋ストレッチ」

・デコルテケアのプロが教える!魅せるデコルテリンパリフト

<連載>

・新連載 オキシトシンを増やす香りの奇跡、タッチの魔法。「オキシトシンの様々な作用とは?」

・“筋解剖学”レッスン「癒しから、ヘルスプロフェッショナルへ!」

・和精油の選び方、使い方「月桃四つの物語り」

・セラピストのための“プラスの”栄養学「熱中症と疲労を防ぎ、スポーツを楽しむ」

・症状を改善するアロマとハーブの処方箋「傷んだ髪と頭皮を労わる」

・セラピストのための中医学「中医診断学望診の基礎」

ほか

-
/ / /

おすすめ記事

無料視聴できる「プレEXPOオンラインセミナー」7/26(日)開催! 雲瑶先生の「婦人科系疾患と更年期症状に役立つ“中医学”のアプローチ」

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」(12月17&18日・浅草台東館)に登壇する講師による無料視聴講座「第1回プ …
no image

毎日の「養生」ライフに!”経絡養生時計”で1日の経絡リズムを知る

『セラピスト2月号』で、漢方アロマの魅力や経絡を用いた施術方法を解説した、雲瑶刮痧中医学院 講師の雲瑶さん。経穴や施術の …

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」12月18日(土)の全セミナー紹介!

12月17日(金)18日(土)に開催する「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021 〜Therapy World Toky …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD