「セラピスト12月号」発売中! 特集は「4大樹木精油」と「ホームセラピストのススメ」

投稿日:

「セラピスト12月号」が発売中です

今号の第1特集は『日本の森の深い香りと恵み 4大“樹木精油”で、癒そう!』です。そして第2特集は『プロの技術を家庭にも活かす 一家にひとり!ホームセラピストのススメ』です。

1本の樹が大きく育つまで、種類により異なりますが、数10年はかかります。私たちが生まれる前からそこに存在している樹々。そこからとれる精油には、さまざまなパワーが秘められています。近年、緑豊かな日本では、地域の特性を活かし、自然環境に配慮した多くの樹木精油が作られるようになりました。第1特集では、日本の樹木精油紀行、4大樹木精油の作られ方や使い方、その成分や効能などを分かりやすく紹介していきます。読んでいるだけで呼吸が深くなり心身がゆるむ樹木精油の世界へ、ご案内します。

また第2特集では、「ホームセラピストのススメ」。2020年、コロナ禍をきっかけに健康に対する意識は大きく変わりました。病気に罹らないための自己予防という観点からも「セラピーの力」が見直された今、プロのスキルを活かして「ホームセラピー」を行うことは、まさにセラピストに求められる役割と言えるでしょう。親、パートナー、そして子どもへ。一番身近で大切な家族の心身と絆を守り、育み、強くするために、ホームセラピストにできることとは?プロの技術を家庭でも実践している、7人の「ホームセラピスト」と家族の物語を紹介します。

 

今号のコンテンツは、以下の通りです。

第1特集
日本の森の深い香りと恵み
4大“樹木精油”で、癒そう!

第2特集
プロの技術を家庭にも活かす
一家にひとり!
ホームセラピストのススメ

Frontline!
採れたて芳香蒸留水で作る、オリジナル“マスクスプレー”で、感染症対策!
ハンドセラピーが、手指のしびれを改善! 「日本乳癌学会学術総会」で発表
“絶対めげない”フィンランド人の幸せメソッド 不屈の精神「SISU(シス)」の秘密

特別企画
花療法士・岡山ゆづかさんの生き方に学ぶ
フラワーエッセンス」が教えてくれた心のブロックのはずし方

ベテランセラピストからのメッセージ。一流セラピストへの第一歩
世界のセラピーに触れて学んで、プロになる!

一日密着!! 気になるバックヤードを体験!
憧れのセラピストの仕事を間近で知る、学ぶ

“何だか不安、いつも辛い…”を根本から治す
「漢方アロマセラピー」でケアする、女性特有の不調、未病

リピーターがどんどん生まれる!
お客さまが“使いたくなる”ポイントカードの作り方

「臨床心理士」兼「植物療法士」が、ハーブで導く
無意識に届くハーブで、負のスパイラルをプラスに変えよう!

脳医科学+メンタルケア
眠っている脳を活性化する、「超集中力」と脳内ホルモンの関係

“食べない時間”に身体の中では何が起こる?
身体の断捨離「ファスティング」のメカニズム

「Go To サロン」への第一歩―
「発見!アロマ&ハーブ EXPO 2020」で2021年の明るい未来を創ろう!

連載
“筋解剖学”レッスン「シルバー世代の生活の質(QOL)を高めるマッサージセラピー」
おのころ心平のプロフェッショナル対談 ゲスト・西川眞知子さん
セラピストのための“プラスの”栄養学「細胞をリセットして、潤い美肌をつくる」
Dear Therapist 四季折々の想い
ニュース&インフォメーション
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
症状を改善する アロマとハーブの処方箋「“腸内フローラ”を整える」
セラピストのための中医学「全身をつなぐ命の道 経絡学説②」
読者プレゼント

「セラピスト12月号」発売中です!

編集部I

おすすめ記事

野見山文宏先生、大野百合子先生、小林ケイ先生のセミナー決定!

今年も日本全国から大勢のセラピストが集う「セラピーワールド東京 2024」。 11月29日(金)30日(土)の二日間にわ …

ちょっと気になる!やっぱりコワイ? “CBD”の作用とは

こんにちは。仕事の忙しさと比例してコーヒー摂取量がぐんぐん増えてしまう、編集部Tです。 香り、カフェイン、プラセボ効果… …

【ビューティーワールド ジャパン取材記録2】「臓活」してますか?

こんにちは!セラピスト編集部Rです。前回に引き続き、【ビューティーワールド ジャパン取材記録】を配信いたします。▶︎前回 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD