2020年は、予期せぬ出来事の連続でした。新型コロナウイルスの
世界的流行に伴い、これまでの社会が、生活が一変しました。
そして、それは今もなお、続いています。
大切にしたいことや、守りたいことが、浮き彫りになった今だからこそ、
自分自身と大切な人たちを守ってくれる“セラピーの持つ力”を、
そして、“セラピストのスキルと心に宿るハート”を伝えていきます。

セラピスト編集部

セラピスト2020年12月号
好評発売中!

  • セラピスト2020年12月号
  • 定価:1,000円(税込)

コロナ禍にセラピーの力を再発見!
プロのスキルを徹底活用しよう!

ウィズコロナの時代に、私たちの身近にある、優れた“癒しのパワー”を持つものたちが見直されています。1つは私たちが住む日本の森から採れる「樹木精油」。そしてもう1つは、家庭でも活かされているプロの技、「ホームセラピー」です。今号の目玉企画は、セラピーの力を再発見できる2大特集です!

第1特集 日本の森の深い香りと恵み 4大“樹木精油”で、癒そう!

1本の樹が大きく育つまで、種類により異なりますが、数10年はかかります。私たちが生まれる前からそこに存在している樹々。そこからとれる精油には、さまざまなパワーが秘められています。近年、緑豊かな日本では、地域の特性を活かし、自然環境に配慮した多くの樹木精油が作られるようになりました。この特集では、日本の樹木精油紀行、4大樹木精油の作られ方や使い方、その成分や効能などを分かりやすく紹介していきます。読んでいるだけで呼吸が深くなり心身がゆるむ樹木精油の世界へ、ご案内します。

第2特集 プロの技術を家庭にも活かす
一家にひとり!
ホームセラピストのススメ

2020年、コロナ禍をきっかけに健康に対する意識は大きく変わりました。病気に罹らないための自己予防という観点からも「セラピーの力」が見直された今、プロのスキルを活かして「ホームセラピー」を行うことは、まさにセラピストに求められる役割と言えるでしょう。親、パートナー、そして子どもへ。一番身近で大切な家族の心身と絆を守り、育み、強くするために、ホームセラピストにできることとは?プロの技術を家庭でも実践している、7人の「ホームセラピスト」と家族の物語を紹介します。

特別企画 花療法士・岡山ゆづかさんの生き方に学ぶ 「フラワーエッセンス」が教えてくれた心のブロックのはずし方

自分の心が感じていることを、知らず知らずのうちに押さえ込んでしまってはいませんか? 自分自身に1つフタをすることで、本来の心身に備わっているさまざまな感度も低下し、それはエネルギーやヒーリングを司るセラピストにとって致命的なことかもしれません。花療法士の岡山ゆづかさんは、芸術、愛、そしてフラワーエッセンスとの出合いから気づきを得て、本当の自分自身を取り戻したセラピスト。心のブロックのはずし方、潜在意識やセンソリー(感覚)の高め方について伺いました。

▼ 12月号の記事をもっと見る ▼

特別企画 一日密着!! 気になるバックヤードを体験! 憧れのセラピストの仕事を間近で知る、学ぶ

セラピストとして働く人にとって、業界の第一線で活躍する一流のセラピストは憧れの存在。でも、その違いはどこにあるのでしょうか?一流セラピストの取り組み方とマインドを知るために、4000人以上のセラピスト育成に携わってきた施術家・関口智子さんの仕事場に、新人セラピスト・柚子が1日密着取材しました!

特別企画 「Go To サロン」への第一歩― 「発見!アロマ&ハーブ EXPO 2020」で2021年の明るい未来を創ろう!

日本中からセラピスト・自然療法愛好家が集う、「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」が、12月17・18日に開催されます。コロナ禍の影響で、セラピーや自然療法の力が見直されつつある今だからこそ、この「EXPO 2020」を有意義に活用してみてはいかがでしょうか。

連 載 “筋解剖学”レッスン
「シルバー世代の生活の質(QOL)を高めるマッサージセラピー」

日本をより良い国にするために、ひとりでも多くの国民が幸せに生きていく社会をつくるために、セラピストにできることは何なのでしょうか? マッサージセラピスト・國分利江子さんが、オイルマッサージのスキルアップにつながる「筋解剖学」の知識を伝える当連載。今回は、日本の最大の課題である〝高齢化〟という社会問題に取り組むことで、セラピストの新たな可能性を探ります。

連 載 セラピストのための“プラスの”栄養学
「細胞をリセットして、潤い美肌をつくる」

肌のトラブルが気になる〝乾燥の季節〟がやってきました。スキンケアというと基礎化粧品の印象がありますが、食生活も大きく影響していることをご存知ですか? 連載第4回目では、管理栄養士・川上えりさんが食と栄養素でつくる「うるうる美肌」の秘密を解説します。セラピストにとって、自身の見た目はお客さまに説得力を感じてもらうためにも重要なポイント!身体の内側からしっかりと潤った美肌作りを目指しましょう。

スポンサー

ページトップへ