現在編集中のセラピスト10月号では、第1特集で「セラピストのための 『認知症ケア』の教科書」を掲載します。9月6日(金)発売です!

空を眺めながら、過ぎゆく夏を思う…夏の思い出、何かあったかな?

投稿日:

 こんにちは、編集部のSです。

 やっと、朝晩は過ごしやすい気候になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか(…夏バテしてないですか?)。

 私は、以前はよく夏バテしていて すっかり夏に対して苦手意識がついてしまいましたが、何故かここのところ数年は夏バテをしていない気がします。(以前は、夏場に体重コントロールをしつつ運動していたのも原因かもしれません)今年も今のところ大丈夫そうです。

 暦の上では、8月8日の「立秋」も過ぎて“秋”。今日(8月23日)は、二十四節季でいうと「立秋」の次の「処暑」で、暑さがピークを過ぎて、気温が下がりはじめる頃です。ふと空を見上げると、雲にも秋の気配がしてきました(まだまだ、夏っぽい雲の日もありますが)。

 とはいえ、ここのところは「セラピスト10月号」の編集作業が大詰めを迎えていて、ほぼ毎日終電なので見上げた空はもう暗いのですが。。。

夜空

 少し前に、ふらっと立ち寄った書店で「空の辞典」という本を見かけて、即買いしてしまいました。

 この本は、空の写真とその名前(“雲”や“雨”、“風”などの呼び名)や解説が載っている写真集的な本です。10月号の編集作業が終わったら、この本を持ってゆっくりと空を眺めにいきたいと思います。

 さて、ただいま編集中の「セラピスト10月号」では、第1特集で「セラピストのための“認知症ケア”の教科書〜予防とケアの全ガイド〜」を掲載します。高齢化が進む日本では、まずます必要とされる“認知症ケア”を解説・紹介しています。9月6日(金)発売予定です!

-
/

おすすめ記事

no image

ハーブの資格と、認定スクールのおすすめハーブレシピ

お茶や食事、パックや湿布、クラフトなど。ハーブの知識や実践を深めて、生活に役立てたり、仕事の幅を広げたい人は多いのではな …

一般社団法人 からだ学研究所が設立。10月12日(金)に兵庫県・尼崎市でお披露目の会を開催

2018年4月30日に「からだ学研究所」が設立され、同法人のお披露目の会が10月12日(金)に兵庫県尼崎市のアルカイック …
銭湯イメージ

忙しい時期にはついつい後回しにしがちですが、自分をいたわる時間ちゃんと取ってますか?

昨日セラピスト12月号が無事校了を迎え、ようやく人心地ついております。バタバタしている間に、もうじき11月。毎日慌ただし …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD