「日本の隠された財産」という学名を持つ精油とは? -“ゆる身土不二”実践中-

投稿日:2019年8月12日

こんにちは。編集部のバラールです。

日ごろの忙しさからくる体調不良や年齢的なケアも考えて、ここ最近実践しているライフスタイルが、“ゆる”身土不二。「身土不二」とは、身体は生まれ育った風土や環境と切り離せない関係があり、健康に生きるにはその土地のものを育み取り入れるのがよい、という考え方です。

こんな主張を、日々ゆるく夫にアピールしていたら、仕事で日本各地に行くことの多い夫のお土産が「身土不二」を意識できるものに変化。なかでも、より身土不二を感じられるのが、和精油です。

セラピスト編集部日本の精油

先日買ってきてくれた「秋田杉」の精油の香りは、ゆっくりと深呼吸するだけで理屈抜きに癒されました。この“理屈抜き”こそが「身土不二」なのかな、と思っています。実際、杉の精油には、リラックスや疲労回復効果が期待できるα-ピネンが多く含まれています。ヒノキよりも少し穏やかな香りで、日本の森の小道を散歩しているような感じにしてくれます。

ちなみに、杉の学名は「Cryptomeria japonica(クリプトメリア ジャポニカ)」で、“日本の隠された財産”という意味なのだそう。すばらしいですね。

この秋田杉もそうですが、日本の森から生まれる精油は、これまで利用されなかった間伐材から作られています。日本の森は、実は間伐などの手入れをしなければ死んでしまう森がほとんど。微力ではありますが、こんな形で日本のものをゆるく取り入れつつ、日本の眠れる自然の資源を再評価、共存できたらと思っています。

セラピスト8月号の「連載 人と自然をつなぐ、日本産精油」では、稲本正さん(日本産天然精油連絡協議会専務理事)がゲストにジャーナリストの野中ともよさんを迎え、そんな森の話をしながら、森のいのちと人のいのち、日本産精油の関わりを考察しています。ぜひ、ご覧ください!

おすすめ記事

美容、リラクゼーションから代替補完療法まで。アロマやハーブの応用範囲はどんどん広がる!

東洋医学や伝統医療、民間療法など、現代西洋医学以外の各種療法は「代替補完療法」と呼ばれ、西洋医学に代わる、あるいは補うも …
和精油バスオイル雑誌セラピスト

山椒はうなぎにかけるもの。いいえ、お風呂に入れるもの!? ー和精油のハナシー

 山椒と言えば、スパイシーな香りがたまらない調味料としての印象が強いですが、精油となるとまた少々違います(今回は、yui …

これも卜術? コーヒーブレイクで今日のメッセージ

こんにちは、編集部Tです。 早くも台風5号が日本の南海上に発生しましたね、これからまた天気が崩れそうな予感。。この台風の …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD