フラワーエッセンス取材中!

投稿日:

こんにちは!

セラピスト編集部マツウラです

12月号が発売になったばかりですが、編集部は来年1月7日発売の2月号制作中です。
セラピスト2月号の第2特集は「フラワーエッセンス」。
1114_matsu01.jpeg
編集部に入るまではまったく聞いたこともなかったフラワーエッセンス。

ランチの時に小ビンを取り出し、コップに垂らす先輩の怪しい行動を怪訝な顔で見ていました(笑)

その後編集部でブームが起こり、みんなの机の上に小ビンがあったのも懐かしい思い出です。
3.11の後には
眠っていたファイブフラワーエッセンスを久しぶりに飲み出したり

ニュージーランドフラワーエッセンスの方が震災対応ボトルを送って下さったり

感情に働きかけるフラワーエッセンスは
こういうときに本当に役に立つなあと実感しました。
1114_matsu02.jpeg
精油、トリートメントと同様
さまざまな被災者支援活動に用いられています

先日、「手作りフラワーエッセンス」のページを取材してきました。
取材したのは、英国でフラワーエッセンスを学んださとうむつみさん。
気になる花や、「あのお客さんに似ているな……」と感じた身近な植物で
エッセンスを作っています。

手作り精油は家でできませんが、フラワーエッセンスはとってもカンタン!

・無農薬や野生の植物を水の入ったボウルに入れて太陽の光に当て
・4時間~2日間(気候・温度による)したら植物を取りだし
・その水にブランデー(保存料)を加えて完成!
飲んだり、お風呂に入れたり、スプレーにしたり……使い方にも禁忌はありません。

さて、取材を行った自宅サロンのお部屋には数々の保存容器が並んでいました。
梅干し、びわ、アロエ…… 焼酎漬けや砂糖漬けを目ざとくチェック(笑)
ブルーベリージュースを少し飲ませていただきました!
1114matsu_03.jpeg
すごい量!
1114_matsu04.jpeg
甘くて少し酸味があって……美味しい~!
酵素や菌は、人が集まる場所が好きなんだそうです。

「ワークショップに持って行った後は、元気にボコボコ発酵しますよ」(さとうさん)

なんと可愛らしい(*^o^*)

私も育ててみたくなりました☆
セラピスト編集部*マツウラ*

-

おすすめ記事

まだ5月だというのに「冷やし中華はじめました」。…紫外線対策はじめてますか?

 こんにちは、編集部のSです。  暑いです。まだ5月だというのに、「夏日」や「真夏日」さらには『猛暑日』まで。。。先が思 …
no image

4月13日(金)”セラピストのフリーランスのためのイベント活用講座”開催

講師を務める、一般社団法人地域女性活動サポートラボ代表理事で、ICA国際クレイセラピー協会加盟校 JAA認定加盟校主宰の …
12回学術会議写真セラピーライフ

「お客様が満足するエステティック」とは? ー第13回エステティック学術会議(9月24日開催)ー

公益財団法人 日本エステティック研究財団(JERF/関東裕美理事長)は、2019年9月24日(火)、女性就業支援センター …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD