ボディリーディングで、結果の出せるセラピストになる!

投稿日:2022年9月9日

心と身体の健康、そしてそれらを土台とした美を提供しているセラピストたち。その手法は様々ですが、「健・美」を提供するためには、クライアントの主訴を把握し、状態を理解し、施術やアプローチの方法をプランニングする必要があります。そして、このプランニングをするための見立てのスキルは、セラピスト1人ひとりによって、あるいは1つひとつのメソッドによって、大きな差があるのではないでしょうか?

「ボディリーディングの目的は、結果の出せる施術をするため、再現性ある施術ができるようになるため、主訴にお応えできるセラピストになるため、そしてクライアントに身体の状態を理解してもらうため……などさまざまあります。そして、偶然や感覚的な結果ではなく、解剖学に基づいた根拠のあるものなのです」
 こう語るのは、エフェクティブタッチテクニーク創始者の小澤智子さんです。

「ボディリーディング」とは、施術を行う前にクライアントを前後左右から360度観察し、主訴や重心バランスを確認することであり、その結果としてクライアント1人ひとりに合った施術プランを構築することができるようになるのです。


現在発売中の「セラピスト10月号」では、この「ボディリーング」について、実際のクライアントへの事例を挙げながら、詳しく紹介しています。

また、12月16日(金)17日(土)に開催する「THERAPY WORLD Tokyo 2022」では、小澤智子さんが「ボディリーング」のセミナーを開催します。

ぜひご覧ください!

編集部I

おすすめ記事

精油を通じて「本来の私」が分かる!? 小林ケイさんの最新刊『月と太陽のアロマセラピー』発売中

明けましておめでとうございます、編集部Tです。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今年初投稿のブログですが、首都圏は再び …

インスタグラマーに聞く、「セラピストのためのSNS活用法」。1つひとつの積み重ねが、サロンの集客につながる!

「Instagramの投稿に対して、『いいね』をしたり、コメントをしたり、人が喜ぶことをしましょうと、生徒さんによく言っ …

無料で読める!!セラピスト2月号は「三大生理ケア」&「サロン開業」特集!

こんにちは!セラピスト編集部Rです。 1月11日(火)にセラピスト2月号が発売いたします!今回、第1特集では「セラピスト …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD