セラピスト・清末悦子のナチュラル・ヘッドスパ入門 Lesson3

投稿日:2019年8月2日

オイルマッサージ-1a

spa.jpg

ナチュラルヘッドスパは、できる限り天然の素材を使い、インドのアーユルベーダを取り入れた独特なトリートメント法です。頭皮ケアの重要性が認められ、ヘッドスパへの関心が高まるなかで、さらに一歩進んだ要素として、自然素材を使用し、私たちが本来持っている自然治癒力を引き出す、ホリスティックなアプローチをすることが大きな特徴。この連載ではナチュラルヘッドスパの基本をお教えしていきます。


 スクワランオイルを使用して、アーユルベーダ式のオリジナルマッサージを行います。頭皮からオイルを浸透させることで、皮膚の殺菌や代謝作用を促し細胞を活性化。ヘナとの相乗効果を高めます。マッサージで心地よくツボを刺激することで、血液とリンパの流れを促進して、デトックス効果をアップ。神経系をリラックスさせて、自律神経のバランスを整えます。
 
 
 
 
 
オイル塗布
 
アーユルベーダでは頭頂部よりやや額よりに、オイルが染み込む穴があるとされています。オイル塗布はここに擦り込むようになじませます。
 
 
3_1a.jpg
 
 
1.500円玉大くらいのスクワランオイルを手の平にとり、両手を合わせて、エネルギーを集中させます。イメージを持つことが大事です。
 
 
3_1b.jpg
 
 
2.オイルが温まったら、頭頂部より少し額よりに、擦り込むようになじませます。アーユルベーダではここが、オイルが浸透していく場所と考えられています。
 
 
ローテーション
 
指の腹を使って、頭全体を軽くもみほぐす手技です。螺旋(らせん)を描くように指を動かして、手に残ったオイルを頭皮全体になじませるのが目的です。
 
 
3_2.jpg
 
 
3.10本の指の腹を頭皮に当て、髪の生え際から頭頂部に向けて、螺旋を描くように動かします。髪を掻き上げながら、オイルを頭皮全体になじませます。特に耳の後ろはリンパが多く集まっている部分なので念入りに。
 
 
リフトアップ
 
両手の平で側頭部を持って、頭皮を上に引き上げます。堅くコリ固まった頭皮を動かして、柔軟性を持たせるウォーミングアップです。
 
 
3_3.jpg
 
 
4.両手で頭を包み込むように持って、そのまま上に向けて持ち上げます。頭皮を頭蓋骨から引き離すように、上に引き上げて頭皮を動かします。
 
 
フリクション
 
手根部を使って、襟足から耳の裏側にかけてもみほぐします。リンパが集まっているこの部分のコリをほぐすことで、リンパが流れやすい土台をつくります。
 
 
3_4.jpg
 
 
5.左手をクライアントの左側襟足に当て、右手は反対側の側頭部を支えます。左手の手根部を、円を描くように動かして、襟足から耳の裏にかけての頭皮をほぐします。右側の襟足も同様に行います。
 
 
ミスト加温
 
ここでミスト加温をしながらのマッサージに入ります。心地いいミストの湯気がリラクセーション効果とデトックス効果を最大限に引き出します。
 
 
3_5.jpg
 
 
6.椅子をリクライニングさせて、クライアントの顔にフェイスガーゼとアイピローをのせます。
※写真では部位が分かりやすいように、あえてのせていません。ミストの準備をして、まず施術者の手をミストで温めます。
 
 
ドレナージュ
 
四指の腹で頭皮に一定の圧をかけて、左右の手を交互に動かして行う、手グシのような手技です。やさしく行うことで、リラクセーションへと誘う効果があります。
 
 
3_6.jpg
 
 
7.まず右手の四指を額のほうから入れ、軽い圧をかけながら、後頭部に抜きます。
8.抜けたのと同時に、今度は左手の四指を入れて同様に。左右の手を交互に動かし、手グシを入れるような要領です。これを3回ずつ、額の中央部から耳のほうまで行います。
 
 
ランプル
 
指で髪を少量ずつつまんで、髪を乱す手技です。ドレナージュに続いて、自律神経に働きかけて、リラクセーションを引き出すことを目的に行います。
 
 
3_7.jpg
 
 
9.四指で髪を少量はさんで、手を小刻みに動かして髪を散らします。頭皮が軽く刺激されることで、心地いい開放感をもたらします。場所を変えて、頭全体に行います。
 
 
(Lesson4へつづく)

おすすめ記事

魅惑の和スイーツは、香りもルックスも“癒し度”満点♡

こんにちは、編集部Tです。 今日は『セラピスト2月号』の撮影で神楽坂まで出掛けていました。毎号のことではあるのですが、早 …

話題のココナッツオイルを活かしたトリートメント♪

こんにちは! 現在発売中のセラピスト6月号より、フォトギャラリーをお届けします。 6月号では、いま大人気のココナッツオイ …
オーガニックライフスタイルEXPO

8月2日(金)・3日(土)、「第4回 Organic Forum JAPAN~オーガニックライフスタイルEXPO」が新宿NSイベントホールで開催された。

 2019年8月2日(金)・3日(土)の2日間、東京・新宿の新宿NSビル NSイベントホールにて「第4回 Organic …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD