メルヘン精油ブレンドレシピ 第1回『小さいおばけ』

投稿日:2019年7月31日 更新日:

mar_key.jpg

メルヘンをテーマに、絵本や児童文学の世界の香りを創造している「GREEN GRASS」主宰の豊泉真知子さん。全12回に渡り、セラピーライフで『メルヘン』をテーマに多数の童話の香りを制作してもらいます。
果たして、どんな香りに仕上がるのでしょうか?
文◎豊泉真知子


mar_001.jpg

第1回目のメルヘン童話

ドイツの児童文学者プロイスラーの『小さいおばけ』

この童話は、作者のオトフリート・プロイスラーが子どもの頃、祖母が何度も語ってくれた幽霊話をもとにして書かれました。 「白い女」の幽霊話は、南ドイツのシュヴァーベルン地方に発祥した、ヨーロッパの貴族・君主の家系であるホーエンツォレルン家にゆかりのあるお城に多く語られています。怖くて不吉な幽霊ですが、プロイスラーは、見事に好奇心旺盛な可愛いおばけのお話しに変身させました。

mar_003.gif

 ドイツのフクロウ城というお城に、ひとりの小さいおばけが住んでいました。 気の良いおばけは、こちらが怒らせさえしなければ、人を怖がらせることはありません。

昼の間は、お城の屋根裏部屋にあるオークでできた重いチェスト(長持ち)の中で眠っています。役場の時計が夜の12時を打つと、ようやく目を覚まし、13の鍵束でさっとひとふりすると、お城の扉や門が開き、お城の中を自由に飛び周ります。

ある夜、仲良しのミミズクのシューフーの話から、昼の世界をひと目見たくてたまらなくなりました。

 ある日のこと、願いが叶って昼間に目を覚ました小さいおばけは、さっそく見て回ろうと出かけましたが、日の光にあたったとたん、真っ白だったからだが真っ黒になってしまいました。黒い怪人と呼ばれ、ひと騒動を起こします。その上、道に迷ってしまって、さあ、大変です。それに、昼の暮らしが騒がしくて、お城に帰りたい気持ちがだんだんと強くなります。

おばけは、仲良くなった子どもたちに鍵束を渡して、夜のお城に行ってもらいました。三人の子どもたちは、夜のお城は怖かったのですが、鍵束のおかげと、シューフーの知恵で、無事に小さおばけは森に帰り、白いおばけに戻ることができました。

『小さいおばけ』自然香水づくり

香りのイメージ

森に埋もれ、誰も近寄ることの出来ない重く威厳のあったお城。そのお城の庭に咲いていた、ほのかなバラの香り。男性的な仕上がりの香水です。

mar_002.jpg

  • 古城
    • ドイツにはたくさんの古城があります。おばけの居る屋根裏部屋は窓が小さくて、暗い土の匂いのする部屋です。
  • 深い森 
    • 人の住まない古城の周りは、うっそうとした深い森が茂ります。
  • バラ園 
    • 荒れ果てた庭にもバラ園の名残があったことでしょう。

ドイツのシュヴァーベン地方にあるホーエンツォレルン城

<作成> 〜古いお城の香り〜

ハートノート5滴:ローズトルコ2(お城のバラ園)、マートル1、パルマローザ1、ナルデ1(古城)
ベースノート5滴:ベチバー2、サンダルウッド1、乳香2(古城)
ヘッドノート9滴:トウヒ3、サイプレス2(森)、オレンジ4
ニュアンサー1滴:カルダモン1

※ホホバオイルで作成。全体で5mlに。

参考文献)オットフリート・プロイスラー『小さいおばけ』訳はたさわゆうこ(徳間書店)、『手作りの自然香水ハンドブック』(東京堂出版)

この連載で使用されている精油が特別価格でご購入いただけます!

ドイツ発、100%天然精油「TAOASIS」

taoasis.jpg

TAOASIS(タオアシス)精油は、香りと品質にこだわり、ドイツ政府により認定された「BIO(有機栽培種)」品質製品を多く取り入れ、シュタイナー農法(バイオダイナミック)による農場産もあります。その品質の高さから「最高位」のクラスに認定されています。

「TAOASIS」詳細はこちら

著者プロフィール

豊泉真知子(とよいずみまちこ)さん

アロマプランナ-、ドイツの精油タオアシス輸入総代理店GREEN GRASS主宰、ドイツの本の出版企画。ヒルデガルトの植物を学ぶ会代表。ドイツ・ヒルデガルトの旅を毎年7月企画。メルヘンと香り展開中。
取材協力◎GREEN GRASS TEL048-886-6613 http://www.egreengrass.com/

-

おすすめ記事

“怖れの条件反射”は、神経系がつくった「トラウマ」のしわざかも(そして治る!)。

こんにちは〜。 セラピスト編集部のHです。 まだ寒いですが、だんだん春がやってきているのを感じるこの頃。   …

脳疲労の癒し方

みなさま、こんばんは☆ セラピスト編集部の中田です^^ みなさまは、仕事にコ、コロされる…!! と思ったこと …
セラピスト癒しフェア2019

今年も「癒しフェア」開催! −癒し関連のサービスや商品を一気体感−

株式会社エルアウラ主催の「癒しフェア2019 in TOKYO」が、8月17日(土)・18日(日)の2日間、東京ビッグサ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD