じめじめと重たいこの季節、身体も気持ちもなんだかだるい。それって水分バランスが乱れる「湿邪」かも!?

投稿日:2019年7月6日

昨日はパリパリと窓ガラスを叩く、激しい雨音で目が覚めました。一週間ずっと降ったり止んだりで、さすがに梅雨本番という感じがしますね、編集部のTです。

この時期はジメジメと身体が重たく、なんだか気分も下がりがちです。そのうえ通勤電車が蒸し風呂で、朝から服も髪も汗だくになったりした日には…(汗)。

湿度による不調とは、東洋医学でいう「湿邪」の症状ですね。湿度が高いと発汗がうまく行われず、体内の水分バランスが悪くなる、なんて言われています。そういえば胃腸の調子も悪いし、足のむくみもある…どうやらしっかり「湿邪」の症状が出ているようです。

ちょうど金曜なので、今日は帰ったら半身浴でゆっくり汗を流そうと思います!身体に溜まった水分をしっかり排出し、自律神経のリズムも整えスッキリしたいです。

ちなみに柑橘系やペパーミントのアロマも「湿邪」対策に効果があると言われています。7月から自宅の石鹸をベルガモットに変えたので、もしかするとじわじわ効いたりしないかな〜と密かに期待しています(笑)。

編集部T

おすすめ記事

「セラピスト12月号」で年末年始セルフケアのススメ

今日を含めて、今年も残すところあと6日となりました。年末は普段できない水回りを重点的に掃除して、すっきりと新年を迎えたい …

色・香り・成分…編集部員も癒された手作りバスボム体験!

こんにちは編集部Tです。 先日アロマセラピーサロンpuipui(プイプイ)のオーナーセラピスト・阪口有貴子さんがご来社く …

桜の花が舞い散る様子を見て、季節を先取りした体調管理の必要性を感じる

東京で桜が開花してから半月が過ぎ、花びらが舞い散る様子を、あちこちで見かけるようになりました。     …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD