10年前と比べてセラピースクールの広がりを実感

投稿日:

私は以前サロンの会社に勤めていて、同時に整体やアロマの勉強をしたのが、8〜10年前でした。そのブランクを経て業界に再び戻ってきましたが、この10年の間でもセラピーは多様な手法が開花し、さらにスクールで受けられるセラピーの幅も広がったなあと実感します。

思えば、梅田の紀伊國屋書店で出会った東洋医学の本がきっかけで、この世界に関心を持ちました。その後、本やネットでセラピーの世界を調べましたが、どう違うのかと最初はかなり混乱しました。アプローチする対象(筋肉、骨格、皮膚・神経、リンパ、内臓、精神など)と使うツール(アロマなど)で捉えるとようやく整理できました。

ただ、「同時に色々学びたい、かつ、解剖学など基礎もしっかり知りたい」というワガママな要望を叶えてくれるスクールは少なかったように思います(特に都心以外だと)。今では、一つのスクールで複数のセラピーを学べるところが増えたり、前はマイナーだったものが今は資格の認定などもでき、より一般的になったように思います。

これからもそうしたスクールが、きっと増えていくだろうと期待しています。

編集部M

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2024」
→@aromaherb_expo
→https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

スキルアップのための努力

毎週末に小学生を対象としたサッカークラブのコーチをしていますが、子どもたち(とくに高学年代)の技術習得速度に驚くことが多 …

【イベント情報】人生100年時代。一緒に、前向きな人生の送り方を考えてみませんか?

6月10日(土)東京・渋谷にて、“100%オーガニック”の酵素ドリンクを製造している株式会社萌木と、一般社団法人はっぷ …
no image

美しくなるフードセラピー本日(7/28)発売!

美しくなるフードセラピーが発売になりました! お気づきの通り、 美しくなる食事療法から名前も新たにリニューアルしました。 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD