PRスペルト小麦でヴィーガンスコーンつくってみた

投稿日:2017年12月27日

spelt-1566269_1280.jpg

今年もあと5日。

私にとって、2017年は3カ月くらいしか無かったんじゃないかというくらい、

あっという間に過ぎていきました。

今年最後の編集部ブログ(たぶん)では、

最近自作したスコーンについてお伝えします。

私はスコーンが大好きなのですが、市販のものでは満足できない日々が続いており…。

「だったら自分で作ろうと」ということで、挑戦することに。

しかも、ちょうど個人輸入したスペルト小麦があったので、スペルト小麦を使ってみました。

DSC_0028.JPG

スペルト小麦とは、ヒルデガルトのレシピによく登場する古代小麦の一種です。

セラピスト8月号のヒルデガルト特集にも登場しますが、グルテンが一般的な小麦よりも少ないようです。

スコーンをつくるのは初めてな上、卵も乳製品も使わないヴィーガンスコーンなんて、

ちゃんとつくれるか心配でしたが、結果的には上手くいったようでした。


DSC_0025.JPG

材料は、小麦粉と砂糖、油、ココナッツミルクにベーキングパウダーと塩。

これらを混ぜ合わせて、捏ねて塊にしたら、型抜き(私は湯のみを使いました(。・ ω<))で形を整えて、

オーブンで焼くだけ。とても簡単です。

DSC_0029.JPG

DSC_0031.JPG

↑結構美味しそうに出来たのではないでしょうか?

(黒糖を使ったので、色が茶色っぽいです)

レシピは、Youtubeで人気のPEACEFUL CUISINEさんのレシピを参考にしてみました。

簡単なのに美味しいレシピが満載です。是非チェックしてみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=WnN8jo_FbRA

それでは、良いお年を〜

編集部AKI

おすすめ記事

【期間限定動画公開中!】一般社団法人プラスアロマ協会代表理事・齋藤智子さんに学ぶ 「アロマ調香デザイン学」のエッセンス

第3回 「香りの組み立て方」 これまでアロマセラピストとして、アロマスクール、マッサージケア、香育など様々な活動の中で、 …

ちょっと気になる!やっぱりコワイ? “CBD”の作用とは

こんにちは。仕事の忙しさと比例してコーヒー摂取量がぐんぐん増えてしまう、編集部Tです。 香り、カフェイン、プラセボ効果… …
風鈴

夏の風物詩・風鈴の音色に涼を感じるのは、実は日本人だけ?

こんにちは。いよいよ7月に入り、暑さもひとしおです。 少し前になりますが、今年の母の日には何を贈ろうか‥‥と買い物してい …

新刊&新作DVD