「家事セラピスト」とは

投稿日:2017年8月10日 更新日:

セラピスト編集部のAKIです。

先日、取材で家事塾を運営する辰巳渚さんのお話を伺うことができました。
辰巳さんといえば、ベストセラーとなった『「捨てる!」技術』の著者として有名ですが、
執筆活動をされながら、「家事セラピスト」を育成されています。

「家事セラピスト」という聞き慣れない言葉から、皆さんはどんなセラピーを連想しますか?
家事や片づけについてアドバイスをしてくれる人でしょうか?
実は、私も最初にこの言葉を知ったときは、そんなイメージを持ちました。

しかし、実は全く違うんです!
辰巳さんのお話を伺って、なんとなくカウンセラーや臨床心理士に近いのではと思いました。
この「家事セラピスト」についての記事は、9月7日発売のセラピスト10月号に掲載します。
是非ご覧になってみて下さい。

ところで、辰巳さんの事務所にはかわいい猫ちゃんがいまして、
猫大好きな私には楽しさが倍増した取材でした(ฅ^・ω・^ ฅ)。

170808-4.jpg

私の鞄を気に入ってくれたのか、なかなか離れようとせず,,,しかし、

170808-3.jpg

カメラを向けるとポーズをとってくれました(自分がかわいいことを知っている)。

170808-2.jpg
床のタイル使いがおしゃれで、とても素敵な空間でした!

そんなわけで?、セラピスト10月号よろしくお願いします~(=^・ω・^)ノ☆!

-
/

おすすめ記事

祝・「ビューティーワールド ジャパン」20周年!

こんにちは〜。 セラピスト編集部のはんざわです。     皆さんご存じの 日本最大級の美の見本市、「 …

スキンシップとオキシトシンの関係は? 最新研究を紹介!

日本におけるタッチングの第一人者・山口創先生が、静岡県掛川市に委託されて、スキンシップに関する研究を行った。3ヶ月間、園 …
セラピスト編集部ブログバタフライピー

いつものハーブティーを涼しげなものに変えてみました。ブルーなお茶の正体は?

梅雨だというのに、ここ数日、東京は晴天続き。毎朝の犬の散歩も、7時を過ぎると少し汗ばむほどの陽気です。そこで今日の朝は、 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD