「家事セラピスト」とは

投稿日:2017年8月10日

セラピスト編集部のAKIです。

先日、取材で家事塾を運営する辰巳渚さんのお話を伺うことができました。
辰巳さんといえば、ベストセラーとなった『「捨てる!」技術』の著者として有名ですが、
執筆活動をされながら、「家事セラピスト」を育成されています。

「家事セラピスト」という聞き慣れない言葉から、皆さんはどんなセラピーを連想しますか?
家事や片づけについてアドバイスをしてくれる人でしょうか?
実は、私も最初にこの言葉を知ったときは、そんなイメージを持ちました。

しかし、実は全く違うんです!
辰巳さんのお話を伺って、なんとなくカウンセラーや臨床心理士に近いのではと思いました。
この「家事セラピスト」についての記事は、9月7日発売のセラピスト10月号に掲載します。
是非ご覧になってみて下さい。

ところで、辰巳さんの事務所にはかわいい猫ちゃんがいまして、
猫大好きな私には楽しさが倍増した取材でした(ฅ^・ω・^ ฅ)。

170808-4.jpg

私の鞄を気に入ってくれたのか、なかなか離れようとせず,,,しかし、

170808-3.jpg

カメラを向けるとポーズをとってくれました(自分がかわいいことを知っている)。

170808-2.jpg
床のタイル使いがおしゃれで、とても素敵な空間でした!

そんなわけで?、セラピスト10月号よろしくお願いします~(=^・ω・^)ノ☆!

おすすめ記事

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」、無料聴講できる「メインステージ」にも注目!

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」では、有料のセミナー&ワークショップ以外にも、無料聴講できる「メインステージ」 …

花粉の季節にもうれしい「フェイシャル・エフルラージュ」で鼻づまりや鼻の通りにアプローチ(セラピスト4月号第1特集連動記事)

3月6日(金)発売の「セラピスト4月号」の第1特集は、『美と健康のフェイシャル』です。“顔”に点在するツボ、筋肉、リンパ …

癒しフェスタ2017春@北鎌倉たからの庭 開催!!

大自然に囲まれた“たからの庭” 緑に癒されながらワークショップに参加できる。 身体全体で癒しを感じよう!  4月9日(日 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD