PRマタニティケアについて

投稿日:2014年11月21日

こんにちは!
セラピスト編集部のウツギです。

最近めっきり寒くなって、朝起きるのも辛くなってきましたね。
乾燥が酷いので、我が家では新しい加湿器を購入。
その新人くんがフル稼働しております。

さて、さて、
最近、弊社の新刊でアネルズあづささんの
「マタニティアロマセラピー コンプリートブック」を読みました。

20141121_utsugi.jpg

マタニティアロマには以前から興味があったのですが、
最近まであまり香りを嗅ぐ気が起こらず
「これが治まったら…」と先延ばしにしていたのです。

本を読み始めると、精油のことやトリートメント、解剖生理、ベビーケアと
知りたいと思っていたことが盛り沢山だったので、
流れるように読み切ることができました。

この本を読んでまず思ったことは、
「わたし、自分の身体のことを何も知らないじゃん!」でした。
定期的に病院に通っているとはいえ、実際に自分の身体が
どのように変化しているのか、また自分が抱えているトラブルが
どんなものなのか、とてもぼんやりとしか考えていませんでした。

反省。

特に、マタニティの解剖生理学の部分では
子宮や卵巣の病気から分娩についてまで詳しく説明されていて、
これからの心構えにもなりました。

一番の収穫は、自分の身体の状態を具体的に知ることで、
トラブルを厄介者とせずに自分の一部であることを認めよう
という気持ちが芽生えたことです。

以前は、「嫌だな、怖いな…あまり考えないようにしよう」と
思っていたのですが、
今では、「お互い大変だよね」と思うようになりました。

これからは、香りを楽しみながら
メインイベントに向けて自分のコンディションを整えていこうと思います。

では、また!

おすすめ記事

ライブイベントで五感が目覚める、セラピーの“現場力”とは? 「セラピーワールド大阪 2026」セミナーで得られるもの

デジタル技術の進歩により、今や世界中の最新知識や手技の動画を、自宅にいながらにして手に入れられる時代になりました。効率的 …

人生に変容を起こす「パワーストーン」を悩み別に紹介!

「私たちが天然石(クリスタル)を手に取るとき、そこには言葉を超えたダイレクトな感覚が生まれます。その“なんとなく”の感覚 …

快眠・熟睡にいざなう“完全脱力”の自力整体ワーク動画を公開!

    現在販売中の「セラピスト4月号」では、特別企画「骨格・内臓・心を緩めて、身も心も完全脱力!熟 …

新刊&新作DVD