PR本の良さ

投稿日:

こんにちは~。

セラピスト編集部のササキです。

いよいよ夏本番!もう8月に入ってしまいました!

早く、夏の間にやりたいことをやっておかなければ…と、少し焦り始めています。

さて、少し前の話になりますが……

フードライターを生業としている妻が、メディアファクトリーさんから「まんぷく横浜」という本を出しました。

コミックエッセイという形のグルメガイド本で、イラストレーターさんと妻が、横浜のおいしいお店を巡る様子がマンガで描かれています。

ひょんなことからお話をいただいたのが、今年のはじめ。

以前、横浜のタウン情報誌や首都圏のグルメ雑誌を作っていた経験から、私も取材候補店のアドバイスなどを行い、潜入取材も週末に行われる場合は極力参加しました。

取材期間は約1ヶ月半。この期間の週末は、たいていこの取材だった記憶があります!

それをイラストレーターさんがマンガに仕上げて、6月下旬に店頭に並んだわけです。

140801_sasa1.jpg

140801_sasa2.jpg

140801_sasa3.jpg

店頭に本が並んだ時はなかなか感慨深かったです。

自分の本でもなく、自分が作ったわけでもないくせに……………………笑

好評なようで、発売から1週間を待たずに増刷になりました。
横浜市内の書店などでは、週刊ランキングとかにも入っているそうです。

しかし、こうして改めて本が作られていく過程を見ると、「やはり本はいい!」と思いました。
自分が直接関わる本じゃないだけに、客観的にそう思えたような感じです。

出版不況、本が売れなくなった、情報はネットで充分…なんて声も多いですが、本を持った時の感触や、ページをめくる時のワクワク感に勝るものはないな、と感じました。

紙に携わる人間としては、紙の力を信じたいですね!

それでは皆さん、良い週末を~。 

おすすめ記事

no image

「気・血・水」に対応した食材と、冬の薬膳料理で経絡を活性化!

『セラピスト2月号』で、”食養生”について解説した、薬日本堂漢方スクール専任講師の劉梅さん。「セ …
Ruban Rose マインドUp!勉強会

Ruban Rose マインドUp!勉強会「やさしい免疫学と嗅覚受容のメカニズム」開催(3月8日)

アロマテラピーやハーブを通じて自身のあり方を考える、女性特有のがん(乳がん、子宮頸がん・子宮体がん)体験者のグループ「R …
コロナに負けない身体北川毅鍼灸セラピスト

【特別連載】「お灸と扶正祛邪(ふせいきょじゃ)」でウィルスから身を守る 北川毅(鍼灸師、YOJO SPAオーナー)

お灸の利点は、何と言っても、家庭で手軽に行うことができて費用も安価であるということです。また、日本では、お灸は医療器具で …

新刊&新作DVD