ハーブチンキ雑感。

投稿日:2013年8月26日

こんにちは〜
セラピスト編集部のはんざわです。

昨日くらいから涼しくなり始めましたね。
とはいえ、昨日の大阪の凄い雨・・・。
土砂災害や浸水が多すぎて、自然がもたらすことだから仕方のないとは言え、切なくなります。
はやく復旧しますように!!!

で、話は変わり。
先月作ったハーブチンキ(ラベンダーチンキ&セージチンキ)が、完成しました。

材料:ウォッカ100ml、ラベンダー20g、セージ20g。

130826-1.jpg

材料を入れ、1ヵ月暗いところで抽出。
(写真では窓際に置いてますが、実際は暗く涼しいところで)

130826-2.jpg

1ヵ月経つとこんな感じに。

130826-4.jpg

遮光ビン(スポイトタイプ)に入れて、それぞれのチンキを冷蔵庫で保管〜。

130826-3.jpg

ハーブチンキの使い道ですが、
(1)セージチンキでうがい
(2)ラベンダーチンキを白湯に入れる
(3)ラベンダーチンキで化粧水
(4)ラベンダーチンキ、セージチンキともに入浴剤
という感じです。
チンキの入浴剤はまだ試してないのですが、抽出済みのドライハーブをお風呂に投入したところ、まろやかでいい感じでした。

もっぱら使っているのはラベンダーチンキです。
白湯に入れて飲むとほっとし、わりと寝付きが良くなり(ウォッカのせい?)、
化粧水の基材にしたところ、無水エタノールで作るローションより、肌が潤う感じがしました。
ただ、ラベンダーチンキ自体に香りがあるために、化粧水に使う時は、一緒に入れる精油との相性が大事かも、と思いました。
精油を入れると香りが微妙になったので。
ラベンダー精油とかローズマリーとか、ハーブ系の精油が良いのかなあ・・・。

手作りは奥が深い!と思ったのでした。

セントジョーンズワートチンキがあと1ヵ月くらいで出来上がる予定です。
今からわくわくします。

個人ブログみたいですみません・・・。
ではではまた。

おすすめ記事

神楽坂あいヒーリングマルシェ開催!

「新しい一年へ」をテーマに、さまざまなジャンルのセラピストが集結! 2月5日(日)、新宿・神楽坂のセミナールーム アイ・ …
佳伸愛氏&大村はる美氏、音とアロマの体験

▶︎▶︎新講座|佳伸愛氏&大村はる美氏、音とアロマ体験

こんにちは。 オンライン講座「セラピーNETカレッジ」より、新講座スタートのご案内です。 先日、新たにこちらの番組を追加 …
no image

修道院でつくられているオーガニックコスメ

こんにちは。 セラピスト編集部の林です。 春ですが、まだ肌寒いですね~。 健康な方は、こんなに寒く感じていないのでしょう …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD