ハーブチンキ雑感。

投稿日:2013年8月26日 更新日:

こんにちは〜
セラピスト編集部のはんざわです。

昨日くらいから涼しくなり始めましたね。
とはいえ、昨日の大阪の凄い雨・・・。
土砂災害や浸水が多すぎて、自然がもたらすことだから仕方のないとは言え、切なくなります。
はやく復旧しますように!!!

で、話は変わり。
先月作ったハーブチンキ(ラベンダーチンキ&セージチンキ)が、完成しました。

材料:ウォッカ100ml、ラベンダー20g、セージ20g。

130826-1.jpg

材料を入れ、1ヵ月暗いところで抽出。
(写真では窓際に置いてますが、実際は暗く涼しいところで)

130826-2.jpg

1ヵ月経つとこんな感じに。

130826-4.jpg

遮光ビン(スポイトタイプ)に入れて、それぞれのチンキを冷蔵庫で保管〜。

130826-3.jpg

ハーブチンキの使い道ですが、
(1)セージチンキでうがい
(2)ラベンダーチンキを白湯に入れる
(3)ラベンダーチンキで化粧水
(4)ラベンダーチンキ、セージチンキともに入浴剤
という感じです。
チンキの入浴剤はまだ試してないのですが、抽出済みのドライハーブをお風呂に投入したところ、まろやかでいい感じでした。

もっぱら使っているのはラベンダーチンキです。
白湯に入れて飲むとほっとし、わりと寝付きが良くなり(ウォッカのせい?)、
化粧水の基材にしたところ、無水エタノールで作るローションより、肌が潤う感じがしました。
ただ、ラベンダーチンキ自体に香りがあるために、化粧水に使う時は、一緒に入れる精油との相性が大事かも、と思いました。
精油を入れると香りが微妙になったので。
ラベンダー精油とかローズマリーとか、ハーブ系の精油が良いのかなあ・・・。

手作りは奥が深い!と思ったのでした。

セントジョーンズワートチンキがあと1ヵ月くらいで出来上がる予定です。
今からわくわくします。

個人ブログみたいですみません・・・。
ではではまた。

-

おすすめ記事

no image

アーユルヴェーダの体質(ドーシャ)診断テスト

世界最古の伝統医療と言われる、アーユルヴェーダ。 アーユルヴェーダでは、身体に「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カファ …

「第8回エステティックグランプリ」フェイシャル技術部門セミファイナルとグランプリファイナル開催迫る!

「第8回エステティックグランプリ」フェイシャル技術部門セミファイナルが、そごう横浜店9階の新都市ホールで7月4日(水)に …

開業? 出張? 副業は? セラピストのお仕事事情

「セラピスト6月号」(5月6日発売)「マネー講座特集」の1つとして、 全国のセラピストたちに、アンケート調査を実施しまし …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD