押し花セラピー]ワークショップ開催

投稿日:2017年10月26日

PR

 11月23日(木・祝)14 時より、東京・渋谷区のアイディアヒューマンサポートアカデミーで、押し花作家の若林佳子さんと心理の専門家の尾下恵さんによる、押し花セラピーワークショップが開催される。
 押し花セラピーとは、さまざまな色や種類の押し花を使って、ポストカード、コースターやティッシュケース、印鑑ケースなどの作品を作り、その作品を基に心理カウンセラーと対話を重ねながら、気づきや心の整理をしていくもの。
 押し花づくりには作り手が元気になったり、認知症の方が幸せだった思い出を思い出したりするなど、心に良い影響をもたらし、癒しの効果が期待できる。
 ワークショップでは、テーマに合わせて押し花アートを作り、参加者で作品についてのシェアリングを行う。その後、もう一度作品を作り、心境の変化を見る予定だ。花が好きな人や、今の心理状況を知りたい人におすすめ。
 参加費は3,000円(税別)+1,000円(押し花材料費)。
 詳しくは、アイディアヒューマンサポートアカデミー(https://www.idear.co.jp)まで。

おすすめ記事

愛犬と一緒にハーブ療法「お腹の調子を整えるブレンド」ー愛犬と私の“お悩み”は一緒だった!ー

こんにちは、編集部のMBです。 皆さんは、ペットの健康のために何か心掛けていることはありますか? ペットの幸せそうな様子 …

国際オーガニックEXPO 2017に14,152人が来場

コスメティックゾーンには、吉川千明氏セレクトのオーガニック&ナチュラルコスメのコーナーも設置された。 今年のテ …

新型コロナ対策に! セラピストたちの「無料動画」配信開始! リンパドレナージュ、アロマ、漢方で「免疫力」を高めよう!

世界各地で深刻な事態を招いている「新型コロナウイルス」。その予防法の1つとして、免疫力を高めるセルフケアが注目を集めてい …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD