「更年期ケア」のプロになるために、ハーブティーとハーブチンキを使いこなそう!

投稿日:

「ひとことに更年期障害といっても、さまざまな主訴があります」

と語るのは、一般社団法人アロマハンドトリートメント協会の、木之下惠美理事長。

 

 

更年期には、さまざまな主訴が現れるため、その時々に応じてハーブを使い分けることで、ホルモンバランスを整えることができるようになるといいます。

 

木之下さん自身、25年以上に渡りメディカルハーブを活用しているため、その 時々に応じた使い分けができるようになりました。

 

そこで、「セラピスト4月号」では、セラピストにオススメしたい、ハーブを使った更年期のケア法を解説しています。

 

中でも、ティーとチンキによる「ドイツメディカルハーブ」のブレンドレシピは、更年期にとくにオススメです。

 

 

編集部I

おすすめ記事

超人気のセラピーカード! 月のリズムをテーマにした「ムーンオロジーオラクルカード」引いてみました。

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。   寒すぎて寒すぎてふるえる。。。 動物の毛がほしい~~。 &nb …

夏に備えてしっかり栄養摂れていますか? ~手を抜いてしまいがちな夏の食卓に、献立カレンダーを活用しましょう~

こんにちは、編集部Tです。 4連休もほぼほぼ引きこもりを達成し、もはや自粛を極めたエキスパート! ……と言いたいところで …

新型コロナに負けない! 緊急事態宣言〜解除後まで セラピストが語る、営業と集客の工夫とは?(セラピスト8月号連動記事)

現在発売中の「セラピスト8月号」。第1特集は、「サロン緊急事態に生まれた、新しいセラピスト・スタイル」です。この中で、政 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD