私なりの「温活」で免疫力を高める

投稿日:

こんにちは! 年が明けたと思ったら、あっという間に1月下旬となりました。こんな調子で一年があっという間に過ぎて、また一つ年を重ねてしまうのかと思うとぞっとしてしまいます。(汗

家族が年末年始に立て続けにインフルエンザや風邪に罹患し、今週からやっと皆が回復しました。小2の子どもがインフルエンザにかかったのですが、幼い子どもの感染症を家庭内で防ぐのは容易ではなく、タオルの共有を防ぎ、食器やカトラリー、歯磨きの順番などを気をつけました。大人ではないので完全に隔離はできず、なかなか難しいと実感。気疲れでヘトヘトになりました。本当に健康第一ですね!!

 

今回、自分だけ何の病気にも罹患せず、ホッと肩をなでおろしています。私自身、身体はあまり丈夫ではないのですが、睡眠時間の確保と下記の3つの「温活」を地道に行っています。

・毎朝白湯を飲む

・40度くらいの湯船に毎日10〜15分入る

・保温性に優れたインナーを着用する

 

無理なくできる温活で、病気を寄せ付けない身体づくりをこれからも行っていきたいと思います。                                                            編集部U

 

おすすめ記事

no image

セラピスト10月号、東洋医学の活かし方

9月7日に発売します「セラピスト10月号」。 その第1特集は、「漢方アロマと、東洋医学の活かし方。」です。 東洋医学の診 …

ステイホームの今、運動不足やストレスを解消しよう! 自宅でできる「ヨガ動画プログラム」無料動画配信&DVD発売!

新型コロナ禍によるステイホームの影響で、運動不足やストレスに悩まされている人が増えている。そこでこれらを解消でき、免疫機 …

音セラピーでハートが開く! 心身に響く“13の音色”を体感してみよう♪ (セラピスト2020年10月号 第2特集連動記事)

身体を活性化させ、心を開放し、魂にまで深い癒しをもたらしてくれる“音のセラピー”。『セラピスト』2020年10月号の第2 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD