「更年期ケア」のプロになるために、ハーブティーとハーブチンキを使いこなそう!

投稿日:

「ひとことに更年期障害といっても、さまざまな主訴があります」

と語るのは、一般社団法人アロマハンドトリートメント協会の、木之下惠美理事長。

 

 

更年期には、さまざまな主訴が現れるため、その時々に応じてハーブを使い分けることで、ホルモンバランスを整えることができるようになるといいます。

 

木之下さん自身、25年以上に渡りメディカルハーブを活用しているため、その 時々に応じた使い分けができるようになりました。

 

そこで、「セラピスト4月号」では、セラピストにオススメしたい、ハーブを使った更年期のケア法を解説しています。

 

中でも、ティーとチンキによる「ドイツメディカルハーブ」のブレンドレシピは、更年期にとくにオススメです。

 

 

編集部I

おすすめ記事

週末は都会の真ん中で、サステイナブルな取り組みを発見!

梅雨のまえに夏がやってきた……??? と、思わず首をかしげてしまうほど、すっかり気温が上がりだしましたね(明日はさらに暑 …

大自然の中で行う、心身の健康に気づくためのプログラム

  「サロンのベッドの上ではなく、大地の上でマッサージをしていたときに、“地球がベッドだ!”と思いました。海水 …

はじめまして、編集部の新人スタッフMです!

はじめまして、今月に入社しましたMです! どうぞよろしくお願いいたします。 実は、20代の時に、アロマセラピーサロンの運 …

新刊&新作DVD