「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」、大盛況でした! 数えきれない程の大勢のセラピストさんとお会いして、 新たな発見をした2日間でした!

投稿日:

春の訪れが待ち遠しい3月の終わりに始まった、「セラピスト100号記念イベント」の企画会議は、季節の移り変わりとともに徐々に形を成し、参加者が決まり、多くの関係者の協力を得て、先日、ついに開催日を迎えることができました。

12月8日(金)、9日(土)の2日間。 「発見! アロマ&ハーブEXPO 2018」(セラピスト創刊100号記念イベント)は、3,000名近くの来場者にお越し頂き、大盛況のうちに閉会いたしました。  

 

 

アロマ、ハーブをはじめ、自然療法をテーマにした10の無料トークイベントと26の有料セミナーには、36名の講師が登壇しました。

そして、1,200人を超える受講生が熱心に耳を傾けていました。  

 

 

精油やハーブ、フラワーエッセンスやクレイなどの各種商品を購入できるブースに、整体、かっさ、シロダーラなどの施術ブースを加えた42のブースが出展していただきました。

こちらにも、たくさんの来場者が足を運んでくださいました。

 

 

企画イベントとして行われた「アロマ&ハーブ クラフトコンテスト」は、栗原美也子さんの作品「ハーブ&スパイスガーデンツリー」がグランプリを獲得。

 

準グランプリは「お正月飾りハーブボール「初夢」」(神山聖子さん)。

 

 

審査員の小林ケイさんが選んだ審査員特別賞は、「クリスマスバスボムの12日」(北条恵美さん)でした。

 

 

アロマやハーブなど自然療法に触れている人たちは、感受性が豊かな人たちが多いと日々、実感しています。

この2日間を通して、来場された多くのセラピストたち、そして自然療法を愛する大勢の皆さんは、きっと様々な「発見」をされたことでしょう。

 

編集部I

おすすめ記事

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」セミナー講師最新情報③

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」では、①セラピー、美容、ボディワークなどのサロン&ショップ巡り、②仕事や粧材の …

アロマやハーブを活かせる場は、無限に広がる!「ドッグフィトセラピー&介護アロマテラピーセミナー」開催!

開催まで10日を切った「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」。来場者の中でも一番の人気は、アロマやハーブの講座だろう …
no image

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年も、セラピストの皆様やセラピストを目指す方、そしてセラピーに興味のある方たちが …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD