取材で「ダイエット&ビューティーフェア2019」へ!もっと聞きたい学びたいと思わせる講演やデモンストレーションに感激

投稿日:2019年9月21日

こんにちは編集部Tです。先週は「ダイエット&ビューティーフェア2019」会期初日の東京ビッグサイトへ取材に行きました。台風15号が関東を直撃した朝で、首都圏の交通も大混乱しており、結局会場に辿り着けたのは午後を大きく回ってからでした。スタッフの方、出展者の方は特に大変だったと思うのですが、まさかの事態にも関わらず、沢山のブースが無事に設置され来場者を迎えていることに驚かされます。前日に搬入されていたとしても、かなり慌ただしく苦労されたのではないでしょうか…関係者の皆様本当にお疲れさまでございました。

会場

弊社のブース担当者曰く、午前中はお客さまが少なかったとのことでしたが、それでも荒天のなかこれだけの人が足を運んでいるのだなと感じるくらい、午後の会場は賑わっていました。

BABブース

会場3

会場2

色々とブースにお邪魔するなかで、個人的に今回一番印象に残ったのは、東洋レヂン株式会社さんの「SOMANICS(ソマニクス)」。小さなパッチ状の “刺さない鍼” で皮膚を刺激することで、痛みを軽減できるのだそうです。実はこの日は朝から久々に寝違えて、首が左へほぼ曲がらない状態だったのですが(笑)、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)の起始停止箇所や肩・背中など、数カ所に貼ってもらうと、なんと楽に左を向けるようになりました!小さい子どもや針を刺すことに抵抗のある人にも使えそうで、便利ですね。

会場講演

美・ボディメイクのライブステージでは、NPO法人スマイルボディネットワーク代表理事 岡橋優子さんの「女性のための骨盤底筋セミナー」、JTTMA(日本タイ古式マッサージ協会)エグゼクティブトレーナー 木内周史さんの「筋膜解剖学に基づき美姿勢を作る!筋膜リリーステクニック」の2コマを見学させていただきました。どちらも身体の仕組みを理解した興味深いデモンストレーションは、30分のステージがあっという間です。登壇されている方の魅力や話術も素晴らしく、もっと聞きたい、学びたいと思わせるパフォーマンスもさすがだなと感じました。

次回「ダイエット&ビューティーフェア2020」は、2020年9月15日(火)〜17日(木)の3日間で開催予定とのことです。来年は天気に恵まれ、素敵な秋晴れのイベントになることを願っております!

編集部T

おすすめ記事

日本人なら知っておきたい! 「和ハーブ」の魅力と活用方法

こんにちは編集部Tです。 この週末、11月6日(日)に『セラピスト』最新号が発売されました~。既にご購入くださり「手元に …
酵素ファスティング検定公式テキスト

【10/24発売】書籍『酵素ファスティング検定公式テキスト』

こんにちは。 セラピスト必読の新刊情報! 本日ご紹介するのは10月24日に発売されたこちらの書籍です。 ーーーーー タイ …

お薦め「サロン繁盛アイテム」を一挙ご紹介 〜サロン精選編〜(セラピスト2月号連動企画)

セラピスト2月号の第1特集「サロン繁盛アイテム」では、用いることで顧客満足度も施術効果も高まり、その結果、サロンを繁盛へ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD