12月18日(土)に注目の講座をピックアップ!「アロマ&ハーブEXPO 2021」

投稿日:2021年11月12日

12月17日(金)18日(土)に開催する「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」。
本日は、会期二日目に開催する「セミナー&ワークショップ」の中から、注目の講座を紹介します。

全ての講座のお申し込みは、コチラから!

10:20~11:20
施術力を上げる「JIDAIメソッド」ワークショップ
講師:JIDAI

セラピストとして効果的な施術を行うための、「身体の使い方」をマスターしてみませんか? 心と身体が一つにつながれた状態で施術できることで、自分自身と相手にエネルギーが通るようになります。「JIDAIメソッド」は、呼吸が深くなる、疲れづらくなる、身体が軽くなるなど、さまざまな変化を実感できる、創造性溢れるメソッドです。「自分の身体って、こんなところが凝ってたの? 動くの?」といった発見をしながら、あなた自身の本来の身体の機能を取り戻し、より質の高い施術力を手にして下さい!

10:20~11:20
今日からできるマスクの下の老化予防♪
注目の「タイヨガ」で、ほうれい線の集中ケア!!
講師:石田ミユキ

オロフェイシャルのケアとして、審美歯科でも人気の「タイヨガ」を体験しませんか。近頃、肌荒れをはじめ「マスクを取ったら老け顔」という悩みが急上昇しています。「ほうれい線の集中ケア」レッスン。タイヨガでほうれい線?と意外かも知れません。ところが、タイヨガの得意とする呼吸法・ストレッチ・ツボ刺激の3点セットは、しわの深さを見違えるほど変えてくれます。ご自身&お客様のセルフケアとして是非ご活用ください。
※動きやすい服装でお越し下さい。

12:00~13:00
ダイエットや免疫力アップ、SDGsにもつながる!
ヴィーガンについて基礎から専門的なことまで知って試してみませんか?
<お土産「植物性ミルク&ドレッシング」つき>
講師:川野陽子

ヴィーガンとは「可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために動物の搾取を取り入れない生き方」のことで、SDGsが掲げる目標の達成にもつながります。また、ダイエット効果や免疫力アップなど、様々なメリットがあります。この講座では、ヴィーガンの専門家として国の事業や企業のコンサルティングを行い、ヴィーガンのサミットでは国内から唯一参加をする川野陽子先生が、ヴィーガンに関する知識を伝授。基礎内容から、ヴィーガンという選択が動物や地球環境、さらには私たちの社会にどうつながるかについて理解を深めて頂けます。さらに簡単で美味しいヴィーガン料理のポイントや、ヴィーガン生活を楽しむためのコツ、美味しいお店の紹介、そしてビジネスとして上手くいく秘訣もお伝えします。お土産は、注目度急上昇の「植物性ミルク」と、ヴィーガンを今日から始めることができる「ドレッシング」です!

13:40~14:40
ハーブやアルファビクスを活用!
コロナ禍のメンタルヘルスケア
講師:治面地順子

JR東日本、防衛省など多くの企業で20年近くストレスマネジメント研修やメンタルヘルス研修を行っているスポーツ医学博士、治面地順子先生がコロナ禍でのメンタルヘルスケアの方法をお伝えします。薬を使わない精神科医が考案したメンタルセラピーの方法、薬ではなくハーブの活用法、ストレスマネジメント研修のプログラムとして開発した体と心をリラックスさせるアルファビクス、食事、睡眠など実践的なメンタルヘルスケアを体験していただきます。

13:40~14:40
脳に届く20万ヘルツの響きが心身を調整!
脳に効く!「オルゴール療法」体験セミナー
講師:佐伯吉捷

「耳には聞こえない高低周波を含む音楽が、脳幹・視床下部の血流を促進」。この驚くべき研究結果が発表されたのは1995年のことでした。そして、オルゴールに同様の響きがあることが計測され、オルゴール療法が誕生しました。その創始者である日本オルゴール療法研究所所長の佐伯吉捷先生によるセミナーです。オルゴール療法の理論とその効果をお話しするとともに、実際にオルゴールをお聞きいただく体験も行います。
※参加者全員に書籍『オルゴール療法入門』をプレゼント!

17:00~18:00
ハーブの力だけでしっかり潤う
「オリジナルハーブパック」実践講座
講師:山本安恭

約300種余りのハーブを取り扱うハーブ専門店「カリス成城」ならではの、ドライハーブをふんだんに使った「ハーブパック」を紹介します。お客さまの肌質に合わせたハーブの選び方や、ハーブ抽出液とハーブパウダーを使ったハーブパックのメソッドを学びます。ハーブと水、お湯といったシンプルな材料が肌の美しさを引き出すだけでなく、華やかで優しい香りがいつもより贅沢なリラックスメニューにしてくれます。

17:00~18:00
オーガニック・サロンのためのコスメ選び
講師:水上洋子

オーガニック・サロンにとって重要なことは、真のオーガニック素材やコスメ選びです。 合成成分が混じったトリートメントは、肌の健康だけではなく、身体にとっても「経皮毒」のリスクがあります。セミナーでは、クライアントから支持されるオーガニック・サロンになるために、真のオーガニックコスメの選び方、天然成分と合成成分の見分け方について話します。参加者には冊子「本当に価値あるオーガニックコスメとは」を提供します。

全ての講座のお申し込みは、コチラから!

編集部I

-
/ / / / / / /

おすすめ記事

no image

「気・血・水」に対応した食材と、冬の薬膳料理で経絡を活性化!

『セラピスト2月号』で、”食養生”について解説した、薬日本堂漢方スクール専任講師の劉梅さん。「セ …

これからの必須スキル!オンライン対話の「見せ方」「聞き方」「伝え方」とは?

こんにちは、編集部Tです。 2回目の緊急事態宣言地域が拡大されましたが、個人が気をつけるべきことはあまり変わらないような …

意外と知らない!アロマの活用法 〜アロマとともに叶える“わたしらしい”暮らし方〜

植物から抽出した香り成分であるエッセンシャルオイルは、いつどんな時も“なりたい気分”へと導いてくれます。 花や葉のチカラ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD