暑い日に感謝したいこと

投稿日:

こんにちは。
連日ものすごい暑さが続いておりますね。

そんな中ですが、今朝通勤する時に、マンションの管理人さんが打ち水をしてくれていました。
暑いのに、本当にありがたい……。

まだ濡れている地面の上を歩くと、やはり少しだけ気温が下がっていることを実感します。
「ありがとうございます、お気をつけて」
「お気をつけて、行ってらっしゃい!」

管理人さんは、水撒きや外でのお仕事が終わったら事務所に戻って涼むことができます。
でも、郵便や宅配業者の方、建設や工事関係の方、そして農林水産業の方など、世の中には炎天下の屋外で終日お仕事をしている方も大勢いらっしゃるわけで……。

本当に頭が下がります。
しかも、そういった皆さんがいらっしゃらないと世の中が回らないのですから。

先日、『セラピスト』10月号の取材の後、用賀にある豊受オーガニクスレストランでランチをいただきました。

旬の野菜が盛りだくさんの「百姓御膳」はクセになる堪らない美味しさ!

ここで使われている食材のほとんどが、豊受自然農場(詳しくはコチラの記事で!)でつくられた自然栽培のもので、とびっきり美味しいのはもちろん、間違いなく身体にも嬉しい、まさに「食薬」です。

そんな本当の意味で贅沢なランチが1000円台前半で食べられる!

全然高くない!
いや、むしろ格安でしょう。

弊社の近辺でお昼を食べようと思っても、近頃の飲食店の軒並みの値上がりもあり、ご予算は同じくらいです。
だとしたら、作物の段階から作っている人の顔が見え、間違いなく安心・安全で美味しい食事を選ぶことができるのは、とても幸せなことだと感じました。

「暑い〜〜!」と文句を垂れつつ、普段はのうのうとエアコンの効いた室内で仕事をしている身ですが、
せめて日頃から、農家の皆さんへの感謝を忘れてはいけないですよね。
ふとしたときに、5月に行った豊受自然農場の風景が蘇る私です。

そうそう。Instagramからの情報ですが、豊受自然農場の皆さんは熱中症にならないための対策のひとつとして、馬頭観音のマントラを唱えているそうです。
「おん あみりと どはんば うんはった そわか」
3の倍数の回、唱えると良いのだとか。
こんなに暑いのですから、試してみる価値はあるかもです!

編集部A

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

天河大辨財天社(奈良県天川村)のシンポジウム開催

パワースポットとして有名な奈良県天川村。歴史ある建造物と豊かな自然に恵まれた土地 天河からはじまる不思議な物語 NPO法 …

色・香り・成分…編集部員も癒された手作りバスボム体験!

こんにちは編集部Tです。 先日アロマセラピーサロンpuipui(プイプイ)のオーナーセラピスト・阪口有貴子さんがご来社く …

こんな時代だからこそ、一緒に考えてみませんか?「セラピストだから気づける、SDGsな暮らし方」

5月30日(火)、グリーンフラスコにて、「セラピストのための“知っておきたいSDGs”」Zoomセミナーが開催された。講 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD