暑い日に感謝したいこと

投稿日:

こんにちは。
連日ものすごい暑さが続いておりますね。

そんな中ですが、今朝通勤する時に、マンションの管理人さんが打ち水をしてくれていました。
暑いのに、本当にありがたい……。

まだ濡れている地面の上を歩くと、やはり少しだけ気温が下がっていることを実感します。
「ありがとうございます、お気をつけて」
「お気をつけて、行ってらっしゃい!」

管理人さんは、水撒きや外でのお仕事が終わったら事務所に戻って涼むことができます。
でも、郵便や宅配業者の方、建設や工事関係の方、そして農林水産業の方など、世の中には炎天下の屋外で終日お仕事をしている方も大勢いらっしゃるわけで……。

本当に頭が下がります。
しかも、そういった皆さんがいらっしゃらないと世の中が回らないのですから。

先日、『セラピスト』10月号の取材の後、用賀にある豊受オーガニクスレストランでランチをいただきました。

旬の野菜が盛りだくさんの「百姓御膳」はクセになる堪らない美味しさ!

ここで使われている食材のほとんどが、豊受自然農場(詳しくはコチラの記事で!)でつくられた自然栽培のもので、とびっきり美味しいのはもちろん、間違いなく身体にも嬉しい、まさに「食薬」です。

そんな本当の意味で贅沢なランチが1000円台前半で食べられる!

全然高くない!
いや、むしろ格安でしょう。

弊社の近辺でお昼を食べようと思っても、近頃の飲食店の軒並みの値上がりもあり、ご予算は同じくらいです。
だとしたら、作物の段階から作っている人の顔が見え、間違いなく安心・安全で美味しい食事を選ぶことができるのは、とても幸せなことだと感じました。

「暑い〜〜!」と文句を垂れつつ、普段はのうのうとエアコンの効いた室内で仕事をしている身ですが、
せめて日頃から、農家の皆さんへの感謝を忘れてはいけないですよね。
ふとしたときに、5月に行った豊受自然農場の風景が蘇る私です。

そうそう。Instagramからの情報ですが、豊受自然農場の皆さんは熱中症にならないための対策のひとつとして、馬頭観音のマントラを唱えているそうです。
「おん あみりと どはんば うんはった そわか」
3の倍数の回、唱えると良いのだとか。
こんなに暑いのですから、試してみる価値はあるかもです!

編集部A

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

「癒しフェア2021 in TOKYO」に行ってきました!

いつもありがとうございます!セラピスト編集部Rです。 先日東京ビックサイトで行われた「癒しフェア2021 in TOKY …

注目の実技セミナーをピックアップ④「腸セラピー&足裏分析」

「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」の実技講座は全15コマあり、それぞれが一流のセラピストによる実演となる。中でも …

パートナーから我が子、両親まで。プロのスキルでホームケアを! 体質改善や産後うつなどにも効果的です!

台風14号が今年初めて日本に上陸するかもしれません。動きがゆっくりで進路がまだ定まっていないのですが、今から備えが必要で …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD