花粉症の根本改善には○○○!

投稿日:2023年3月16日

せっかく3月13日からマスクの着用が任意となりましたが、
花粉症の私は、残念ながら屋外では逆にマスクが手放せません。
花粉症……しんどいですよね。

とはいえ、実は毎年少しずつ、花粉症の症状が軽減している私です。
今年も、周囲の花粉症仲間が
「今年の花粉は過去最凶最悪!」
「眼球取り出して洗いたい!」
「できることなら永久に空気清浄機の前だけで過ごしたい!」
「薬が切れた瞬間に目と鼻がブワッとなる!!」
などと阿鼻叫喚の中、
漢方薬を飲んで、目と鼻の周囲にワセリンを塗る程度の対策でどうにかなっています。

なぜ……?

多分、それは食生活を改善したり、身体に入ってくる化学物質を極力減らしたりしているからなのではないかな? と思っています。
まだまだ不完全ではありますが。

『セラピスト』2022年10月号にご登場いただいた室谷真由美さんは、
夏前に食生活をヴィーガンに切り替えて、次の春には花粉症の症状がまったく出なかったと取材のときに話してくださいました。

また、発売したばかりの『セラピスト』4月号にご登場のセラピスト・末吉千佳さんのところにも、
クライアントさんから「水と食生活を改善したことで花粉症が楽になった!」という驚き混じりの声が多く寄せられているそうです。

「私たちの身体は食べたもので出来ている」
そして、
皮膚から身体に入るものでも出来ていますよね。

そんなわけで、次号『セラピスト』6月号(5月6日発売)では、フードとコスメを切り口に、オーガニックを特集します。
薬のように、スイッチが切り替わるような「症状off」とはならなくても、
身体に入れるものを少しずつ変えていくことによって、
もしかしたら来年の春は花粉症の悩みが軽減しているかも。
そんな、誰よりも大切なあなた自身の身体を労わるオーガニックをご紹介できればと考えております。
どうぞお楽しみに!

……と言われても、発売日はまだ1ヶ月以上も先じゃない?! そんなに待てない!
そんな方のために、もうひとつ、弊社の新刊もご案内させて下さい。

来週、3月22日に、『新食育入門』が発売となります。

『セラピスト』2月号にご登場の“オーガニックの水先案内人”山口タカさんによるこの本は、現代の食にまつわるさまざまな問題を俯瞰でき、
さらにそれをどのように改善していけば良いか? のヒントが詰まった1冊です。
食の「問題」というと、どうしても暗く重苦しい内容に? という心配もご無用。旬の味覚を楽しむための二十四節気や47都道府県の郷土料理などのお得情報も掲載されていて、気負わずに読むことができます。

どんなセラピーも、まずは土台となる身体があってこそ!
ご興味のある方は是非手に取ってみて下さいね。

編集部H

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
@aromaherb_expo

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
@therapist_bab
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

特集企画 ORGANIC LIFE TOKYO 2017 取材レポート

4回目となるORGANIC LIFE TOKYOが開催! ヨガを中心にさまざまなライフスタイルを提案 4月21日〜23日 …

癒しの聖地・沖縄を視察し、沖縄+セラピー+自分の未来を考える「セラピスト@プロフェッショナル会議in沖縄(12月3日~6日/4日間)」参加者募集がスタート!

12月3日(月)~6日(木)の4日間、産官学のプロジェクト「セラピスト@プロフェッショナル会議in沖縄(Vol.1)」が …

Femtech Tokyo開催まで1カ月!

東京ビッグサイトで開催される第1回 Femtech Tokyo。 初となるこの一大イベントの開幕までいよいよ1カ月となっ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD