\癒しは作れる!/ 自分のためのご褒美セラピーとは?

投稿日:

癒しを学び、暮らしに活かすクラフトワーク

こんにちは。
11月最終日とは思えないような、ちょっと蒸し暑い天気ですね。というわけで、明日からもう12月! 今年もラスト1カ月だなんて早すぎます。
12月といえば何を思い浮かべますか? 師走、クリスマス、大掃除、‥‥‥いろいろ出てくるはずが、セラピスト編集部にとっては、

『THERAPY WORLD Tokyo 2022』の開催迫る!!の一択です(笑)

社内各所で、今まさに最終調整に奔走しております。特別セミナーにご登壇の先生たち(超豪華メンバーです!)とも、当日の内容や段取りを詰めているところで、レジュメや資料のご用意を絶賛進めていただいていますよ〜。各講座60分の中でどのように学びを深めていただくか、ギュギュッと工夫を凝らしてくださっているので、ぜひぜひ楽しみにお待ちください。

そんなセミナーの中で、クラフトワーク付きの講座もあるって、ご存知でしたか?
癒しの知識を学べるだけでなく、ご自分で作れるお土産付きの楽しいセミナーが、今年は「和ハーブ」「バスボム」「アロマ占星術」の3講座ありますので、当日はどんなアイテムを作れるのかなどなど‥‥最新情報を入手したのでコッソリ紹介いたします♡

 

1.和ハーブ
『和ハーブ【橘(たちばな)】と迎える節目のしつらい』

平川美鶴さんWS

講師は物民俗研究家で、一般社団法人和ハーブ協会副理事長の平川美鶴さん日本固有の柑橘である「橘」のお話とともに、生産農家さんから直接仕入れたこだわりの橘を使ったクラフトを予定されていますよ〜。
橘は、吉祥文様のひとつとしても知られる日本固有の柑橘ですね。一番気になるのが、今回一緒に作ることのできる「節目のお飾り」とは一体何かというところですよよね!?
平川先生に伺ったところ、なんと当日のお楽しみということで編集部もワクワクが止まりません。季節柄、クリスマスかもしれないし、お正月かもしれないですし、いずれにせよ日本人の暮らしのなかに根付いてきた橘を、2022-2023の年末年始の節目に学び、触れるという貴重な機会。お見逃しなく!

平川美鶴さんws

 

2.バスボム
『「四気質」別アロマで作る! エシカル&オーガニックなバスボムワークショップ』

阪口有貴子さんWS

本誌8月号「アロマとハーブのクラスとワーク」特集でも登場いただいた、阪口有貴子さんによるバスボム講座が満を持して登場です! テーマにもあるように阪口先生の作るバスボムは、すべてエシカル&オーガニックなのが特徴。自然の素材で作るほんのりとした色味と香りが、バスボムのセラピー効果をさらに引き出しています。
「四気質」は人の気質や性格による4つの分類です。座学で性質を学んだ上で、ご自身の気質に合わせたアロマバスボムを作ります。
そして実は超!ポイントなのが、今回お一人2つのバスボムを制作できます。しかもですよ‥‥なんと、お色味や飾りを自由にアレンジしてお作りいただけるのだとか。めちゃめちゃ嬉しくないですか!? 画像のようにいろんなアレンジができるので、ぜひ可愛い逸品をお持ち帰りくださいね♪

阪口有貴子さんws

 

3.アロマ占星術
『アロマ占星術で観る 2023年の運気の流れ(アロマクラフト実習あり)』

登石麻恭子さんWS

最後は『セラピスト』誌でもお馴染みの、登石麻恭子さんのワークです。EXPOでは毎年大人気の、登石先生による、星廻りからみる来年の運気解説! 実際のホロスコープを見ながら2023年の全体の傾向や、星座別の注意点やポイントを教えていただけます。
全星座の解説ののち、ご自身の星座に合わせたアロマミストを制作という流れを予定しています。
2023年の運気を手助けしてくれるアロマミストのお土産ももちろん楽しみですが、ちょっとこの講座に関しては、座学での星読みに特に注目‥‥というか必見です! というのも、実は2023年も波乱の星めぐりなのだそうで、先生によると「来年の変化はなかなか大きいというか、一昨年、去年のものが序章みたいな…(汗」とのことなのです。。。どんな変化が起こるのか、そしてどのようなアドバイスがあるのか、要チェックですよ〜!!

登石麻恭子さんWS

※登石先生は、1日目12/16(金)にも「心と身体に響く「ムーンセラピー」実践編」セミナーにご登壇されます。こちらはクラフトはなしですが、セラピスト自身やお客さまのバイオリズムを紐解くのに超!お役立ちの座学講座となっています。

とういわけで、詳細・お申込みは上記各バナーよりご確認ください。残席は11/30時点で、まだもう少し余裕ありです。暮らしに活用できる「癒しのクラフト」を学びたい方、お申込みはお急ぎください!

編集部T

 

*動画で学べるクラフトワークはこちらから!↓↓↓

クラフト5選

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピストのための動画講座「セラピーNETカレッジ」
→https://www.therapynetcollege.com/

セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2022」
→@aromaherb_expo
→https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

必見!サロン撮影のマル秘テク、プロカメラマンに聞きました

こんにちは、編集部Tです。 日差しも徐々に暖かくなってきた今週、『セラピスト4月号』が発売されましたよ~! もうすっかり …

「健康博覧会2019」1月23日開催! 健康・美容業界の最新情報・技術が一堂に

  国内外の有力企業約900社が出展する国内最大級の健康・美容産業のビジネストレードショー「健康博覧会2019」(UBM …

セラピスト6月号第2特集 「十人十色の体質改善メソッド」特集連動記事

数年前より一般でも受ける人が増えてきた「遺伝子検査」。今回は、高輪クリニックでの肥満遺伝子検査の体験レポートをセラピスト …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD